リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングの評判はひどい?46件の口コミ総点検!派遣求人の質も確認

派遣会社「リクルートスタッフィング」(通称「リクスタ」)の特徴や評判を独自に分析!派遣社員が選ぶ満足度調査では、14部門でNO.1を獲得している「リクルートスタッフィング」。安心して働ける優良企業の求人も多く、多くの派遣社員が選んでいるとおり、とにかく働きやすい派遣会社です。

  • 公開日:
  • 最終更新日:

2022年12月 | 派遣会社 厳選3社

みんなが選ぶ!派遣会社4つのポイント

どの派遣会社が良いんだろう?イマイチ決め所が分からない!そんな時は、他の人が決め手にした派遣会社のポイントを参考にしてみましょう♪

派遣サーチがおすすめする

派遣会社ランキングを見る

リクルートスタッフィングの口コミ・評判まとめ

総合評価  |  3.8

リクルートスタッフィングの評判を要約すると…

  • 求人数の充実度
  • 福利厚生

この2点が特に充実しており、更に「就業前フォロー」「給与」「求人の質」「就業後フォロー」も平均を上回ります。
詳しくは、ページ中段のリクルートスタッフィングの口コミ・評判をご確認ください。

サチコ

こんな人におすすめ!

・事務職をメインにお探しの人
・業界大手の実績ある派遣会社が良い人
・自分の時間を確保しながら自由に働きたい人

目次

リクルートスタッフィングの特徴

リクルートスタッフィングの特徴は以下の通りです。

大手だからこその優良企業求人が多数
事務職の求人が多い
女性におすすめ
優良派遣事業者認定されている
紹介予定派遣が多い
派遣会社満足度1位(継続就業意向度ランキング)
仕事の悩みも無料相談できる
サポート体制が充実している
スタッフの対応が丁寧

これから特徴について一つずつ説明していきます。
公式ページを見る

大手だからこその優良企業求人が多数

さすがはリクルートグループだけあり、大手企業の求人が多いです。公式ページでも、人気企業のお仕事が多いという強みがかかれており、例として「三菱商事」「ORACLE」「楽天」などが挙げられています。多くのサービスを展開する株式会社リクルートの求人も他社と比べると情報連携の密度やスピードが早いのも魅力です。もちろん、リクルートの求人は他の派遣会社にもありますが、実際にリクルートで派遣として働きたい人は、リクルートスタッフィングに登録するケースが多いそう。リクルートスタッフィングに登録すれば、憧れのリクルートオフィスで働くことも実現するかもしれません。

事務職の求人が多い

事務職は他の派遣会社にも多数ありますが、都市部で未経験者の事務職の求人が他の派遣会社と比べて多数あります。リクルートスタッフィングの事務職はさまざまな種類があるのがポイントです。

・一般事務
・OA事務
・営業事務
・貿易・海外営業事務
・人事・総務事務
・経理事務
・財務・会計事務
・医療事務
・学校事務
・英文事務
・法務・特許事務

リクルートスタッフィングは全ての職種の中でも特に事務職に力を入れており、関東だけで調べても半数以上が事務職の仕事になっています。
書類をまとめたり、決算・会計の処理など手作業が中心となりますが、未経験の方でも簡単に始められることから女性の方に人気です。事務経験のない人や結婚する前に一度事務職でしっかり働いてみたいという20~30代の女性、仕事にブランクのある人でも安心して働くことができます。
公式ページを見る

女性におすすめ

他の派遣会社であれば事務職以外の職種も多いですが、リクルートスタッフィングでは事務職の割合が多いことから女性に働きやすい環境が整っています。正社員とは違い派遣社員だからこそ残業がほとんどなく、定時で仕事を終えることができます。仮に残業することになった場合も、派遣会社と派遣先企業の契約時に残業を認めない旨を明示してます。そのため、社員に気を使って帰れないなんてことはないので、定時になったら帰宅して自分の趣味に打ち込んだり資格のための勉強をしたりと自分の時間を確保することができるでしょう。

優良派遣事業者認定されている

リクルートスタッフィング 優良派遣事業者認定

参照:厚生労働省

リクルートスタッフィングは、優良派遣事業者認定を受けています。この優良派遣事業者認定とは、派遣会社であるリクルートスタッフィングとリクルートスタッフィングを通して派遣される求職者、そして派遣される側の企業の3者間で問題事や悩み、不安がなく健全に働くことができているのを表す認定書です。優良派遣事業者に認定されている派遣会社を選ぶことで、信頼性はもちろん安心して働くことができるでしょう。

紹介予定派遣が多い

リクルートスタッフィングには登録派遣のほかに紹介予定派遣といって一定期間の派遣期間後に派遣社員から正社員へと直接雇用契約を結び、正社員として働ける雇用形態があります。一度正社員として会社で働いてみようという人に適した働き方と言えます。
このように、リクルートスタッフィングでは登録派遣、紹介予定派遣のそれぞれのワークスタイルを選ぶことができるのです。
▼紹介予定派遣の求人が強いランキング

派遣会社求人数
1位テンプスタッフ3,714
2位マンパワーグループ2,921
3位スタッフサービス1,369
4位アデコ1,227
5位リクルートスタッフィング933

尚、大手派遣会社にて、リクルートスタッフィングよりも紹介予定派遣求人が多い会社は、上記の通りとなります。
リンク先で各社の詳細を解説してますので、併せてご確認ください。

※求人数は2021年10月調べとなります。

派遣会社満足度1位(継続就業意向度ランキング)

リクルートスタッフィング 派遣会社満足度1位

参照:エン・ジャパン

エン・ジャパンさんが調査した、派遣会社に登録したことがある方の満足度「総合満足度」と、現在も就業中の方の満足度「継続就業意向度」の2つの派遣会社満足度の調査を行った結果、2年連続でリクルートスタッフィングは「継続職業意向度」で1位を獲得しています。
このことから、リクルートスタッフィングに登録する人は長く働きたいという人が多く、この結果は派遣会社を選ぶうえで重要な指標になるのではないでしょうか。


仕事の悩みも無料相談できる

派遣会社大手であるため、サポート体制が充実しているのはもちろんですが、就労前や就労後に悩みを抱える人はいます。
リクルートスタッフィングでは、担当スタッフやキャリアコンサルタントにどんな悩みもいつでも相談できます。
少しでも不安や漠然とした悩みを解消したいときは、気軽に相談してみるといいでしょう。

私はずっとリクルート使ってます。相談する場合どなたも腰が低いので相談をしやすいんです。私はいつも『ありがたい』と感じています。担当者も様々であまり頼りになる人と、そうでない人がいますが、どなたも話しやすいですね。案件の紹介は勿論ですが、面接の練習やアドバイスをくれたりとシッカリとサポートしていただけますから熱意と丁寧な対応に助けられています。一人で職探しに悩む時期ありましたが、リクルート使いはじめてからは一人ではないと感じています。

参照:みん評


初めて登録した派遣会社がリクルートスタッフィングでした。親切丁寧に希望する職種や条件を聞き取って頂き、すぐに希望に沿ったお仕事を紹介して頂きました。就業前から就業した後も利用可能なOA研修や気軽に相談できる雰囲気等、手厚いフォローが助かりました。就業後も月に一度に担当の方が就業先に面談に来てくださり、仕事をする上で困っていることはないか、改善して欲しいことはないか、自分で伝えられないことがあれば、リクルートスタッフィングとして伝えることもできる等、親身になって支えて頂きました。そういった体制の元で安心して働くことができました。3年働いた後、就業先の直接雇用となった為、リクルートスタッフィングのスタッフではなくなりましたが、もしまた派遣社員として働くことを検討する際は、リクルートスタッフィングにお世話になりたいと思っています。

参照:「小馬鹿にされた…」リクルートスタッフィングの口コミ評判・特徴まとめ‐クチコミクス


サポート体制が充実している

リクルートスタッフィングには担当スタッフやチャットボットといった求職者へのフォロー・サポート体制が充実しています。
チャットボットは求職者の質問や相談が24時間365日受付可能なサービスです。キーワードや質問を入力することにより、自動で回答してくれます。特に、契約関係や源泉徴収など、難しい質問でも直接スタッフに問い合わせなくても回答してもらえるのは、契約が複雑な派遣社員にとってメリットと言えるでしょう。

求人数が非常に多く、自分に合ったお仕事を選べることがすごく良いです。担当スタッフの方もしっかりとサポートしていただけるため、働きやすい環境でした。非常に満足しています。

参照:「小馬鹿にされた…」リクルートスタッフィングの口コミ評判・特徴まとめ-クチコミクス

リクルート系の職業紹介は全国区であることから、地方でも職業紹介が可能であります。大手有名会社はどちらかといえば都内での紹介が多い中、地方求人でもしっかり紹介してくれます。さすがかに大手でおり取引先企業もしっかりした企業を厳選されていました。スタッフの紹介から着任までしっかりサポートしてくださるので安心して働く事ができます。もちろんアフターもしっかりしており気を使ってくださる点など有り難いです。

参照:派遣スタッフコミュニティサイト


スタッフの対応が丁寧

派遣サーチで集めた口コミによると、担当者のフォロー、特に就業前のフォローでの評価が高かったのがリクルートスタッフィングでした。
スタッフのフォローについての口コミは、ポジティブな意見が比較的多いです。
 

大手だったので安心して請けることができた。企業との面談時や契約終了時等、担当者の方は親切に教えてくれたり対応してくれた。待遇も満足でしたし、悪かった点は思い当たりません。

参照:自社アンケート

求職する時期にももちろんよりますが、比較的大手の求人が常時掲載されていることも多いので、安心して働くことが出来ます。営業担当者にももちろん相性もありますが、やはり大手の会社の担当者の方が出来る人が多く、女性の担当者の方が私にとっては当たりだと感じることが多かったです。 

 参照:自社アンケート

リクルートスタッフィングは、扱っている求人数が多いため選択肢が多いと感じました。事務職の時給も高い方だと思います。何よりも、担当営業の方の就業前?就業後のサポートがとても良いと感じました。定期的に面談してくださったり、スタッフへのフォローがとてもしっかりされており、些細なことでもとても相談しやすかったです。担当営業の方が旦那さんの都合で退職される際には、わざわざランチをご馳走してくださいました。新しい担当営業の方が変わってからは、前の方が良すぎたせいか、少し話ドライな感じだったかな?とは思いますが、基本的にスタッフへのフォローが徹底されているので、安心して利用できました。

 参照:自社アンケート

担当の方は面接初日に初めてお会いしましたが、面接前に応対の仕方など細かくアドバイスしていただき、面接時に緊張してうまく話せない時などに的確にフォローしてくださいました。就業後も定期的に派遣先に訪問してくださり、困っていることがあれば派遣先の担当の方に適宜相談してくださいます。困ったことも担当の方から伝えてもらえるので、とても仕事がしやすかったです。担当の方が女性のことが多かったので、雑談や女性にしかわからない相談事もできました。スタッフに対してとても丁寧に対応してくだる派遣会社という印象です。

参照:自社アンケート

リクルートスタッフィングは、「登録担当(派遣スタッフの登録をする人)」「紹介担当(就業前の派遣スタッフにお仕事を紹介する人)」「営業担当(企業との取次や見学を行う人)」に分かれた分業制になっています。それぞれが専門的にプロフェッショナルにやっているからこそ、丁寧な対応が生まれるのかもしれません。



関連会社・サービス
リクルートR&Dスタッフィング / キャリアウィンク(リクルートスタッフィング) / リクナビ派遣 / タウンワーク / from A navi(フロムエーナビ)

リクルートスタッフィングの評判・口コミ

投稿された口コミの数15

良い口コミ

悪い口コミ

中立な口コミ

※2022年10月14日更新

Scroll Top ページ上部に戻る