※本ページはプロモーションが含まれています。

テンプスタッフ

テンプスタッフの評判はやばい? 悪い口コミを含めた173件のユーザーの声から実態を調査

『テンプスタッフは評判が悪いと聞いたけど、実際どうなんだろう?』『利用者も多いから「やめたほうがいい」と言った口コミが目立つのかな?』と気になる人もいるでしょう。ということで、求人や仕事を探す前に利用者の口コミを確認しておきましょう。事務職の他、様々な職種でおすすめ派遣会社となります。その理由も解説しますので、派遣登録を検討されている人は是非ご覧ください。

  • 公開日:
  • 最終更新日:

目次

2024年2月 | 派遣会社 厳選3社

スタッフサービス

求人数約26,000件の派遣会社!

Adecco(アデコ)

優良企業の事務職求人が多い!

派遣サーチがおすすめする

派遣会社ランキングを見る

テンプスタッフの口コミ・評判まとめ

総合評価  |  3.5
みんなが気になるポイント

評価
(平均評価※)

投稿された口コミの数178

※サイトで掲載中の派遣会社の平均評価

業界最大手ということで、口コミ数がとても多いわ!そのため、他派遣会社より辛めの評価になっているようね。

各ポイントのGoodBad

求人数充実度
最寄駅近くに沢山の求人があり選べた
大手派遣会社としては少なめ
就業前フォロー
就業当日まで細かく気にかけてくれた
(目立った悪い口コミはありませんでした)
福利厚生
交通費上限が高めなのはよい
キャリアアップのための講習などもあるが、職種が限られる
給与
業務内容の割には水準が高かった印象
他派遣会社と比べて平均的
求人の質
職場環境が良い大手企業を紹介してくれた
無期契約になると余りものの案件しかこない
就業後フォロー
職場訪問や電話などで細やかな配慮をしてくれた
1日目でも担当者がこず1人で行かないといけなかった

テンプスタッフの評判・口コミを要約すると、以下のような傾向がありました

  • 大手ということもあって、事務職をはじめ自分の希望する勤務地での求人数が豊富
  • 定期的な健康診断をやってくれて、有給や育児休暇などの制度もきちんと整っている。スキルアップのための講座も充実していた
  • 給与は他の派遣会社と比較しても相場どおりで、良くも悪くもない
  • 営業担当は変わりやすいが条件などの相談は親身に聞いてくれる上、希望に合った求人を紹介してくれる。
  • 就業後はこちらが連絡しないと動いてくれないことが多い


口コミについての詳細は、テンプスタッフの評判・口コミをチェックしてみてください。

サチコ

こんな人におすすめ!

・事務職やオフィスワークで働きたい人
・将来的に正社員になることを見据えている人
・未経験の職種で働いてみたい人
・気に入った派遣先があればずっとそこで働きたい人
・スキルアップ研修が充実したところで働きたい人
・専門スキルを活かして短時間でも働きたい人
・サポート体制が充実したところが良い人
・リモートワークが可能な求人を探している人
・福利厚生が充実したところで働きたい人

口コミまとめ

取り扱い求人に関する口コミ

取り扱い求人に関する良い口コミは「求人数が圧倒的に多い」「女性向けの仕事が豊富」「選べる職種が多い」という口コミがありました。
一方で悪い口コミは「検索サイトが使いにくい」という口コミがありました。求人数自体の悪い口コミはありませんでしたが、検索サイトの利便性が悪いと感じている方もいるようです。それを踏まえたうえでも圧倒的な求人数でお気に入りの求人が見つかるでしょう。

総調査対象口コミ数 100
良い口コミ数 54
悪い口コミ数 46

良い口コミ

求人数は他社と比べて圧倒的に多い印象があります。その結果実績もあるため、大手企業の求人や細かい条件に合った求人を見つけることが可能です。

参照: テンプスタッフの口コミ - クチコミクス

仕事が沢山あり、幅広い業種から選べます。女性向けの仕事が豊富な印象です。

参照: テンプスタッフの口コミ - クチコミクス

悪い口コミ

独自のジョブチェキというサイトから仕事を探すのですが、検索がしにくいと感じました。

参照: 派遣info

就業前のフォロー体制に関する口コミ

就業前に関する良い口コミは「担当者が親身」「職務経歴の添削までトータルサポートをしてくれて助かる」「仕事紹介スピードが早い」という口コミがありました。
一方で悪い口コミは「紹介先がミスマッチ」「結果報告が遅い」という口コミがありました。全体的に担当者に満足されている方は多いですが、相性が悪いと不満を持ってしまう方もいますが、担当者が合わないと思えば変更してもらえるので、ダメだと思えば変えてもらいましょう。

総調査対象口コミ数 102
良い口コミ数 55
悪い口コミ数 47

良い口コミ

派遣会社に登録するのは初めてでしたが、受付の方が親身になってくれ、無事に自分の希望通りの仕事を何回かすることができました。

参照: 派遣info

転職活動をトータルにサポートして頂けたことに感激しました。会話を通じて私のアピールポイントを引き出して頂いたり、職務経歴書を丁寧に添削して頂いたり、一人ひとりへの対応がとてもきめ細やかな会社だと感じました。

参照: 派遣info

悪い口コミ

紹介先はミスマッチが多いし、コーディーさんは多分に上から目線、時給も同案件で他社と比べると150円違ってたりします。私との相性はよくなかったですね。

参照: みん評

一部のコーディネーターは、仕事の紹介をしてきてエントリーだけさせて結果報告が遅い。

参照: テンプスタッフの口コミ - クチコミクス

就業中のフォロー体制に関する口コミ

就業中に関する良い口コミは「トラブルを解決してもらえた」「面談や条件交渉などフォロー体制が充実している」「スムーズに次の仕事の相談ができる」という口コミがありました。
一方で悪い口コミは「就業前とのフォローの熱量が異なる」という口コミがありましたが、同じ人間なので熱量が異なることもあるでしょう。担当者も同じ人間なのでいつでも同じとはいきませんが、それでも就業中のトラブルから条件交渉までトータルサポートなど、派遣スタッフに手厚く支援してくれます。

総調査対象口コミ数 38
良い口コミ数 27
悪い口コミ数 11

良い口コミ

派遣先で問題が起きた時なども迅速に対応していただいた(私の場合は職場のパワハラ)ことがあり、サポート体制もしっかりしていると思います。

参照: テンプスタッフの口コミ - クチコミクス

毎月1回は担当者との面談がありフォロー体制が厚く、仕事環境など企業側との交渉もしていただけて安心して働くことができました。

参照: 派遣info

悪い口コミ

テンプスタッフの担当者は派遣先に就いた後はフォローが悪いです。派遣先で嫌なことがあっても助けてくれなかったです。

参照: 派遣info

面談での近況報告も見当違いな返答が返ってきて会話にならない。

参照: テンプスタッフの口コミ - クチコミクス

就業後のフォロー体制に関する口コミ

就業後に関する良い口コミは「スピーディーに次の派遣先が決まった」「定期的に求人を紹介してくれるので有難い」という口コミがありました。
一方で悪い口コミは「連絡してこない」「急な案件の時だけ連絡が来る」という口コミがありました。定期的な求人紹介で間が空かずに派遣先が決まる方が多いようですが、人によっては紹介してもらえないこともあるようです。

総調査対象口コミ数 31
良い口コミ数 10
悪い口コミ数 21

良い口コミ

面接の日程や、担当者との電話相談、回答も時間を置かずに次々と決まるので、とにかく腰が軽く、他者に比べて必要とされている感を感じる事もできました。

参照: 派遣info

働いていた派遣先の契約が終了し、次の派遣先を見つけるのに苦労していると、テンプスタッフの担当者が電話をかけてきてくれ、私に次の派遣先を紹介してくれました。

参照: 派遣info

悪い口コミ

テンプスタッフの態度が酷い。次の仕事も紹介しないし、連絡しない。足元見ていて高圧的な態度をするし、最悪の気分。

参照: テンプスタッフの口コミ - クチコミクス

人がどうしても足りない時、急な案件の時だけは愛想よく電話してくる。

参照: テンプスタッフの口コミ - クチコミクス

福利厚生に関する口コミ

福利厚生に関する良い口コミは「有給がしっかり消化できた」「福利厚生についてしっかり説明してくれた」という口コミがありました。
一方で悪い口コミは「魅力的な福利厚生がない」という口コミがありましたが、一般的な福利厚生からリフレッシュできるもの、女性に嬉しいサービスなど、どこをとっても他に負けない充実の福利厚生を用意しています。

総調査対象口コミ数 22
良い口コミ数 13
悪い口コミ数 9

良い口コミ

前に悪い派遣会社に登録した時に、有給休暇を使わせないといった経験をうけた事があります。しかしテンプスタッフではそういった心配は一切なく、ちゃんと丁寧な対応で接してくれたので、凄く嬉しかったのを覚えています。

参照: 派遣info

担当してくださった方の感じも良く、産休や有給等の福利厚生の話もしてくださり、いままで登録したことのある派遣会社5社の中では一番だと思います。

参照: 派遣info

悪い口コミ

福利厚生も良いものないし、時給低くて交通費もなし。

参照: みん評

スキルアップ支援・研修制度に関する口コミ

スキルアップに関する良い口コミは「自己研鑽ツールがそろっている」「トレーニングが充実している」「やる気次第で資格取得できる」という口コミがありました。
一方で特記する悪い口コミはありませんでした。スキルアップ支援が充実していて、やる気次第では資格取得を目指せる環境と感じる人が多いようです。

総調査対象口コミ数 17
良い口コミ数 6
悪い口コミ数 11

良い口コミ

福利厚生やトレーニング制度も充実しているので、便利に利用できると思います。

参照: テンプスタッフの口コミ - クチコミクス

大きい会社なので、他の派遣会社と違ってeラーニングなどの自己研鑽のためのツールがそろっていたり、担当の方がよく訓練されている感じでそつがなかったりしました。

参照: みん評

悪い口コミ

悪い口コミはありません

派遣サーチがおすすめする

派遣会社ランキングを見る

テンプスタッフの特徴

テンプスタッフは、1973年に創立されこれまで多くの人に利用されてきた人材派遣会社です。
派遣業界での知名度、満足度が非常に高く、エン・ジャパンが毎年発表している派遣スタッフの総合満足度ランキングでは2019年から2022年まで4年連続で1位を獲得
歴史と実績を兼ね備えるテンプスタッフは、「事務職・未経験者・正社員を目指す方」「福利厚生が充実」など、様々な方におすすめの派遣会社です。
そんな実績を持つテンプスタッフには、以下のような特徴やメリットがあります。

  • 人材派遣業界トップクラスの求人数
  • 事務職(オフィスワーク)の求人数が多い
  • 全国各地に拠点を構えているから地方のお仕事探しも安心
  • 求人の半分が未経験求人だから新しい職種にチャレンジしやすい
  • 女性へのサービスが手厚いカルチャー
  • 育成型無期雇用派遣(ファンタブル)で正社員を目指せる
  • 専門スキル×短時間で働ける「フレキシブルキャリア」
  • 紹介予定派遣の求人も豊富
  • 悩み・不安をいつでも相談可能な安心サポート体制
  • リモート・在宅ワークが可能な求人も豊富
  • 2600種類以上の豊富なスキルアップ研修でキャリアアップもできる
  • 正社員なみに充実した福利厚生が使える
  • ファッションレンタルサービス「MECHAKARI」をお得に利用できる

ここでは、特徴について1つずつ見ていきましょう。

公式ページでテンプスタッフの特徴を確認する

人材派遣業界トップクラスの求人数


参照:テンプスタッフ公式HP


テンプスタッフはで約56,000件の求人と、業界トップクラスの求人数を誇っています。オフィスワークや金融、営業、IT、音楽、研究開発、保育・栄養士など、幅広い職種の求人を多数扱っているのが特徴です。

首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)だけで約23,000件、未経験OK求人は約13,000件の求人を取り扱っており、他の大手派遣会社と比較しても多い数字です。

主要派遣会社の首都圏エリア(東京・神奈川・埼玉・千葉)の求人数比較


テンプスタッフ:約23,000件
スタッフサービス:約7,300件
PASONA(パソナ):約4,800件

首都圏で派遣のお仕事探しをしている人は、まずテンプスタッフに登録して求人を探してみることをおすすめします。
派遣先も一度は聞いたことのある有名優良企業の求人から小さい会社の求人まで幅広く取り扱っており、大手企業で働くことに憧れのある人にもおすすめです。
また、全国の有名な上場企業だけでなく、外資系企業の求人数も豊富。
もちろんそれなりに英語力など語学スキルが必要になりますが、語学力を身につけられる研修制度も充実しています。
まずは国内の派遣先で働きながら研修・スクールに通い、十分力をつけた状態で海外もしくは外資系企業で働いてみるのもいいかもしれませんね。

事務職(オフィスワーク)の求人数が多い

テンプスタッフは、他の派遣会社と比較しても事務職(オフィスワーク)の求人数が多いと評判です。

主要派遣会社の事務職(オフィスワーク)の求人数比較


テンプスタッフ:約29,000件
スタッフサービス:約22,000件
PASONA(パソナ):約6,300件

※2023年2月調査


実際に大手派遣会社であるスタッフサービスと比べても、約7,000件多いオフィスワークの求人数を扱っています。事務系のお仕事に興味のある人は、まずテンプスタッフに登録しておくと良いでしょう。

全国各地に拠点を構えているから地方のお仕事探しも安心


参照:テンプスタッフ公式HP


首都圏以外でお仕事探しをしている人でも、テンプスタッフは全国各地に多くの求人・拠点を構えているため、安心して働くことができます。
テンプスタッフは全国各地に400以上のオフィスの拠点を持っており、場所を問わずどこにいても充実したサポートを受けれる点も魅力の1つです。
首都圏での登録はもちろんのこと、地方や田舎に住んでいる人でも安心して仕事を探すことができます。
さらに、駅チカで歩いて行ける距離に支店を構えているため、登録や面談、仕事外での相談に乗ってもらいたい時でも通いやすくなっています。
拠点の数が少なく都市部だけに集中してしまうと、地方に住んでいる人は面談に行くだけでも交通費がかかったり、あまり良いサポートが受けられないという可能性もあります。
その点、テンプスタッフは全国各地に拠点があるため、地方での仕事探し・転職・来社・面談などに困ることはありません。
経験ある・なしに関わらず、どこに住んでいても自分の希望に合った仕事を見つけやすいサービスとなっています。
テンプスタッフは全国規模の派遣会社なので私みたいに引越が多くてもどこにいっても仕事が探せます。特に女性には大変親切というかテンプスタッフという会社自体が女性の社会への進出を支援しているというのが伝わってきます。私は東京、名古屋、福岡とお世話になりました。

参照:Rankroo


大手からベンチャーまでと幅広く、職種も様々で、未経験からチャレンジできる仕事もあります

参照:テンプスタッフ公式HP

求人の半分が未経験求人だから新しい職種にチャレンジしやすい

テンプスタッフは担当者による求人紹介を除いて、求人検索サイト ジョブチェキの求人数は全国約56,000件を取り扱っています。そのなかで「未経験者OK」の求人に絞った場合、全国で約35,000件、約6割近くが未経験者から始められます
また、首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)だけに限定しても、約13,000件と4割近い未経験求人を扱っています。
テンプスタッフでは、販売や営業の仕事から事務系や保育系の仕事をやってみたいなど、未経験だから無理と諦めていた方でも職種の経験関係なく、色んな職種に挑戦できる環境が整っています。
未経験から挑戦したい職種がある人、関東圏にお住まいの方は未経験者求人の多いテンプスタッフに登録してみてはいかがでしょうか。

公式ページでテンプスタッフに登録する


自信を持って言えるのは、社会人になってから今が一番充実している!ということ。新しいことに挑戦するのは勇気やエネルギーが必要でしたが、チャレンジして良かったという思いはとても大きいものでした。

大変なことも多いですが、くり返し復習したり、検定を受けたりすることでスキルはカバーできますし、講座では仕事に活かせる内容が多く含まれており、未経験であることの不安も取り除いてくれました。また未経験からチャレンジできるのは、派遣ならではの強みだと思いました。悩んだとき誰かに相談できるのも心強かったです。

今後は、ライフスタイルの変化にも対応できるように通関士の試験を受ける予定です。貿易事務とは直接関係ありませんが、行政書士の勉強も始めようと思っています。

参照:テンプスタッフ公式HP

女性へのサービスが手厚いカルチャー

テンプスタッフは創業者が女性であり、女性のみが働いていた過去もあることから、「女性が働きやすい」カルチャーになっています。
創業当時、日本の企業では「女性は雑用係」のような立場だったことから、創業者の篠原さんは女性だけしか入れない会社にしたいということで、創業から15年間は全員女性のチームとして経営をしていました。
1988年に初めての男性社員として、水田正道さん(現パーソルホールディングス会長)が入り、経営の改革を行いました。
女性だけの会社であったため、テンプスタッフの福利厚生では、「ベビーシッター割引」「クッキング教室割引」「ファッションレンタルメチャカリ利用割引」など女性に嬉しい独自のサービスを多数揃えています。
実際に、「女性向けの仕事が多い」という口コミも投稿されています。

テンプスタッフは女性にオススメのお仕事紹介が多かったです。

登録時に能力テストがあり、ある程度把握してくれます。わたしの場合担当してくださった営業の方が女性で、細かく対応してくださいました。自分からの連絡ももちろんありましたが、希望に合った仕事はもちろん、それ以上の給与や能力を求められる仕事も紹介してくださいました。希望と合わせ過去の経験なども考慮してあなたならここでも力を発揮できそうだよ!などとかなり親身でした。

参照:自社アンケート

公式ページでテンプスタッフの福利厚生を確認する

育成型無期雇用派遣(ファンタブル)で正社員を目指せる

テンプスタッフは2019年から事務系専門職に特化した人材を育成する、育成型無期雇用派遣(ファンタブル)という働き方を導入しました。
ファンタブルとは、期間を決めずにテンプスタッフと無期雇用で契約を結び、未経験から事務職で働くことができる働き方。
未経験から事務職にチャレンジできるだけでなく、基本的なビジネスマナーやWord、ExcelなどのOA研修、就業中もしっかりサポートを行ってくれます。
将来的に就業先企業で直接雇用されるためにキャリア支援もしてくれるので、事務職で正社員を目指そうと考えている人がぜひチェックしてみてください。
ファンタブルについて詳細をもっと知りたい人はこちら

就職活動中は不安や悩みも多いと思いますが、自分自身に合った働き方は必ずあると思います。私の場合はfuntableのコーディネーターの方が親身に相談にのってくれたことで自分らしい働き方を見つけられました。誰かに相談することで見えることもあると思うので、まずは相談してみることをおすすめします

参照:テンプスタッフ公式HP

専門スキル×短時間で働ける「フレキシブルキャリア」


参照:テンプスタッフ公式HP


テンプスタッフには「フレキシブルキャリア」と呼ばれる、専門スキルを活かして短時間で働く新しい働き方があります。
週3~4日で1日の労働時間も5~7時間と、自分の希望する日・時間で働くことができます。
フレキシブルキャリアで働く人は、30代後半から40代の方が多く、幅広い年代の方が活躍、時給も70%以上が1,800円以上と高く設定されています。就業後の相談も可能で、何か困ったことがあればいつでも相談できます。
スキルを活かしたい人、スキルに見合う報酬が欲しい人、短時間勤務が良い人、結婚・育児・仕事などライフスタイルの変化に合わせて働きたい人におすすめです。
公式ページを見る

希望の条件でやりたかった採用業務ができ、また、任せていただける仕事も増え、やりがいを感じています。不在の時間も多いので、こまめに情報を共有し、コミュニケーションを積極的に取っています。自分のできることを、できる時間の範囲で責任を持ってやる。変に背負い込みすぎずに取り組むことで、家庭にストレスを持ち込まず、よい形で家庭とキャリアのバランスが取れていると感じています。

参照:テンプスタッフ公式HP

紹介予定派遣の求人も豊富

テンプスタッフには登録派遣のほかに「紹介予定派遣」という求人も多く取り扱っています。
「紹介予定派遣」とは、一定期間の派遣期間後に派遣社員から正社員へと直接雇用契約を結び、正社員として働ける雇用形態のこと。
この会社で働きたいという「派遣スタッフ」と、社員としてぜひ働いてほしいという「企業」との相互合意ができた時に正式に社員として雇用される制度です。まずは派遣スタッフとして働きながら、職場の雰囲気や仕事内容、自分のスキルなどがこの会社に合っているかなど、正社員として契約する前に良い所、悪い所を確認できる点が、紹介予定派遣のメリットと言えるでしょう。
派遣スタッフ、紹介予定派遣、育成型無期雇用派遣(funtable)など、自分のライフスタイルに合った働き方を選んでみてください。

大手派遣会社の紹介予定派遣求人数の比較

派遣会社求人数
テンプスタッフ6,198
マンパワーグループ2,986
スタッフサービス2,631
リクルートスタッフィング1,427
アデコ1,190

リンク先で各社の詳細を解説していますので、併せてご確認ください。

※求人の数は2023年2月調べとなります。


元々正社員の仕事を探していて、自分で求人に応募したり、人材紹介会社に登録したりしていましたが、友人から「派遣会社で紹介予定派遣の仕事を探してみてもいいのでは?」と勧められて、業界の最大手?の派遣会社であるパーソルテンプスタッフのジョブチェキ!を覗いてみました。希望条件の絞り込みがしやすく、紹介予定派遣の仕事をチェックしたところ、思ったよりも案件数が多く、仕事内容や条件、PRポイントも詳しく記載されているのでイメージが湧きやすかったです。

参照:派遣ひろば

悩み・不安をいつでも相談可能な安心サポート体制

テンプスタッフの相談サポート体制

参照:テンプスタッフ公式HP

テンプスタッフでは、終業後も安心して働けるように営業担当者、専任の社員が派遣スタッフをフォローするサポート体制が用意されています。
転職やキャリアアップ、仕事上での悩みや不安ごとがあれば、いつでも営業担当者やキャリア・コンサルティングに相談可能。
登録時の対面もしくはWEBでの面談、会社が決まった時、就業後、これからのキャリアプランで、もし何か困ったことがあれば担当者は気軽に相談に乗ってくれるので、悩みを一人で抱え込まず些細な事から相談してみましょう。
口コミでも親身に相談に乗ってくれるという評判が多く集まっており、いつでも相談できる環境が整っているのはテンプスタッフの強みの1つといえるでしょう。

コロナで前職のシフトカットが酷く、初めて派遣に登録しましたオンラインでの登録会で仕事は1ヶ月決まらない人も中にはいると言われ、噂通り評判悪いのかなと思いましたが、登録した日に様々なアドバイザーの方から6~8件ほどお仕事を紹介していただき、1件のみ申し込みましたが1週間以内にお仕事が決まりました定期的に面談を設けてくださったり、何かあったらすぐメールや電話で相談してくださいと担当の方から言われており、とても働きやすいと思います。

参照:派遣ひろば

リモート・在宅ワークが可能な求人も豊富

テンプスタッフの在宅派遣 りもーとテンプ

参照:テンプスタッフ公式HP

テンプスタッフではリモートワーク可能の求人も多数取り扱っているので、多様な働き方ができます。
リモートワーク(テレワーク)による働き方の普及に伴い、自宅で就業する(テレワーク)派遣スタッフや従業員に対して、急な準備が難しいという人にノートPCやポケットWi-Fiの貸し出しから労務管理までサポートしてくれる、「りもーとテンプ」という派遣サービスを開始しています。
りもーとテンプを利用すれば、通勤時間やエリアを気にせず、スキルさえあれば即戦力として働くことが可能になります。
出産を終え、育児も仕事も両立しながら働きたいママさんや、自分らしく自由に働きたいという人にはおすすめです。

2600種類以上の豊富なスキルアップ研修でキャリアアップもできる

テンプスタッフのスキルアップ研修

参照:テンプスタッフ公式HP

テンプスタッフは、PCの基本的操作、OA研修、ビジネスマナー、専門知識の研修や、資格・検定取得を目指す研修など、2600以上のスキルアップ研修が用意されています。
派遣登録をしている人であれば、一部のコースを除き誰でも無料で研修を受講できるので、身につけたいスキルや、これから伸ばそうと思っている能力に合わせて研修を受けることができます。
オフィスで受講もできるほか、オフィスに行く時間のない方でも空いてるスキマ時間を見つけてeラーニングで自宅で学べるので、仕事が忙しいという人でも安心。
その他にも提携スクールでの優待割引券や、転職やキャリアアップの悩みをいつでも相談できるキャリア・コンサルティングも無料で利用できます。
手厚い研修サポートを受けたい人、自分のスキルアップを目標にしている人、転職を考えている人は、テンプスタッフの充実した研修を利用しながら求人を探すのがおすすめです。

テンプスタッフはスキル研修が充実しているので、助かりました。今までずっとアルバイトで生活していてきちんとした社会人経験がなく、不安でした。いざ現場で働いたときに、このままでは何もできないのではないかといった不安がずっと胸のうちにあってなかなか一歩が踏み出せずにいたのです。でもここには、無料で参加を許可されている研修があるので基本的なパソコン操作を身につけることができます。パソコン教室に行くとそれなりの料金がかかりますが、無料なので経済的に負担にならずに助かりました。登録をしさえすれば参加できるため、こういったものを上手に利用すればスキルを身につけることができると思います。

参照:派遣ひろば

正社員なみに充実した福利厚生が使える

テンプスタッフの福利厚生

参照:テンプスタッフ公式HP

テンプスタッフは、派遣スタッフが毎日快適に働けるよう、正社員なみの充実した福利厚生が多数用意されています。
各種社会保険や有給休暇、交通費支給のほかに、ショッピングや旅行、グルメ、育児サービス、ライフサポートなど、各種施設を割引価格で利用できる独自の福利厚生で、仕事の疲れをリフレッシュできます。
さらに、働く女性をサポートするため保育施設への入園料、年会費が無料だったり、ベビーシッターの割引利用があるなど、仕事・子育て・私生活を両立させる福利厚生サービスがたくさん用意されています。

テンプスタッフのおもな福利厚生

  • 年次有給休暇制度
  • 健康保険・厚生年金保険などの社会保険制度完備
  • 特別休暇・慶弔見舞金制度
  • 産前産後休業・育児休暇・介護休暇制度
  • 定期健康診断
  • ストレスチェック
  • 交通費全額支給
  • ベビーシッターサービスの割引
  • ハウスクリーニングの割引
  • 賃貸住宅サービスの契約金割引
  • カーシェアリングの優待サービス
  • ファッションレンタル「メチャカリ」
  • スポーツクラブ「NAS」の特別会員価格
  • クッキング教室の割引
  • 国内・海外旅行の割引サービス

ファッションレンタルサービス「MECHAKARI」をお得に利用できる

テンプスタッフ×MECHAKARIサービス

参照:テンプスタッフ公式HP

福利厚生の中でもとくに魅力的なのが、「MECHAKARI(メチャカリ)」という定額制のファッションレンタルサービスをお得に利用することができる点です。
定額で洋服が借り放題なサービスで、「ほしい洋服があるけど値段が高い」「外出も少ないし新しい洋服を買うのは我慢しよう」と悩む人にとってはおすすめといえます。
休日はもちろん、仕事に行く時にもぴったりの洋服を選び放題なので、毎日の出勤が楽しくなること間違いなし!
通常の利用であれば、3着しか借りることができませんが、テンプスタッフに登録している人であれば、4着まで借りられ全身コーデも可能です。
ファッションを手軽に楽しみたいという人にはおすすめのサービスといえるでしょう。

イメージと違っても、すぐに他のものへ替えられるから試着感覚で使ってます。

参照:テンプスタッフ公式HP

買うと高い結婚式用のワンピースもレンタルしています。

参照:テンプスタッフ公式HP

新規登録してキャンペーンページから応募すると「メチャカリ」セレクト1万円相当のコーディネートを抽選でプレゼント(11月末まで)


評判から分かったテンプスタッフの登録前に知っておきたいデメリット

一方で、テンプスタッフに登録した場合のデメリットは以下の通りです。会社歴の長い派遣会社なので、悪い評判が出てくることは当たり前です。
あくまでも一意見であり、参考程度にしておきましょう。

自分からエントリーする必要がある
単発・短期に弱い

自分からエントリーする必要がある

テンプスタッフは業界トップクラスの求人数を誇っていますが、求人数が多いぶん、派遣スタッフの人数も多く、違う求職者と求人が被ってしまう事があります。そのため、担当者からの求人紹介を待つだけでなく、就業できるように自分から複数エントリーする必要があります。
求人紹介は経歴やスキルに合った仕事が見つかり次第紹介されますが、仕事が見つからなければ永遠に待つことになりかねません。状況によっては紹介が難しい場合もあるとテンプスタッフのよくある質問で回答しているくらいなので、待つのではなく、自分から積極的にエントリーしていきましょう。

単発・短期に弱い

テンプスタッフは長期の求人をメインに多数扱っており、単発・短期の求人が少ないです。
求人検索サイト「ジョブチェキ!」で検索したところ1,250件と、全体の約3%程度しか扱っていないため、短期でお探しの方にはあまりおすすめできません。
もし、短期の求人をお探しの方は、ランスタッドと併用しながら探すのがおすすめです。

テンプスタッフ以外のおすすめ派遣会社

テンプスタッフ以外にもおすすめの派遣会社があります。
派遣会社はそれぞれの会社ごとに求人を出している職種や条件が異なるので、派遣会社を利用する際は複数登録・併用して比較してみることがおすすめです。
ここでテンプスタッフと似ている派遣会社を以下を踏まえて紹介します。

・派遣会社の特徴
・派遣会社の概要

スタッフサービス


スタッフサービスがおすすめな人
  • 圧倒的な求人数から希望の職種・条件を選びたい
  • 時給や給料などの待遇面が良い
  • 営業担当者の対応が早い

スタッフサービスには、13万件を超える求人数(2021年7月現在)があり、業界最大手と言われている派遣会社です
あらゆる職種、業種に対応していますが、特に事務系や医療系の求人が多いです。(事務職/東京の求人数:3,160件、医療/東京の求人数:1万6599件)
フォロー体制については、就業前フォローの評判がよく、仕事をスピーディーに紹介してくれるという口コミも多く見られます
創業40年超、登録スタッフ120万人以上という実績もあり、信頼できる企業です。スキルアップの研修においては、通学とwebどちらも選択でき、OAスキルだけでなくビジネスマナーやキャリアセミナーなど幅広く学習できます。
求人数が多く、サポートも充実しているため、正社員になれるチャンスを期待している人、早期に就職したいと考えている人、経験のある職種での仕事を検討している人におすすめな派遣会社です。

求人数89,789
対応地域全国
雇用形態派遣 / 紹介予定派遣 / 正社員(契約・パート含む職業紹介等)
職種一般事務 / 営業事務 / データ入力 / 人事事務 / 総務事務 / 経理事務 / 秘書 / 受付 / 英文事務 / 通訳・翻訳 / 貿易事務 / 学校事務 / 旅行事務 / 医療事務 / 企画・広報・マーケティング / 金融事務(生保・損保) / 金融事務(銀行) / 金融事務(証券) / テレフォンオペレーター / テレマーケティング・コールセンター / 営業 / 販売 / CAD / DTPオペレーター / WEBデザイン / OAインストラクター・ユーザーサポート / SE・PG / ヘルプデスク / その他
福利厚生社会保険 / 各種休暇・休業 / 医療・健康 / 産休・育休 / 相談窓口 / スキルアップ
登録・面談方法WEB登録 / 登録予約
優良派遣事業者認定1802003(02)
労働者派遣事業許可番号派13-011061

リクルートスタッフィング


リクルートスタッフィングがおすすめな人
  • 多くの業種・職種から自分に合った仕事を見つけたい
  • 大手派遣先で働きたい
  • フォローが充実した働きやすい環境が良い

リクルートスタッフィングは、平均14,000件以上(非公開を含む、2020年1月実績)と、業界トップクラスの求人数を誇る派遣会社です
就業先は金融・保険業界やIT業界、大学など幅広く、規模の大きなプロジェクトに関わるチャンスもあります。
フォロー・サポートにも定評があり、困りごとなどをオンラインで気軽に相談できる体制が整っています。
口コミでも「些細なことでも相談しやすい」「的確なアドバイスやフォローをしてくれた」など高い評価が集まりました。
2020年の派遣会社満足度ランキングにおいても「またこの派遣会社から就業したい(継続就業意向度)」第1位に選ばれるなど、信頼感抜群のリクルートスタッフィング
育児・介護休業、ベビーシッター割引サービスなどの福利厚生に加え、オンラインでの研修・セミナーも充実しています。
社会人としての成長にしっかりと伴走してくれるので、オンもオフも大切にしながらキャリアアップしたい人にピッタリの派遣会社です。

求人数14,000
対応地域全国
雇用形態派遣 / 紹介予定派遣 / アウトソーシング契約社員
職種オフィスワーク・事務全般 / 金融 / 営業・販売 / テレマーケティング / メディカル・バイオ / クリエイティブ / IT・技術 など
福利厚生社会保険 / 健康診断 / 歯科健診 / 育児・介護休業・その他休暇・休職制度 / ベビーシッター割引サービス / 災害時の安否確認体制 / 障がい者サポート制度
登録・面談方法WEB登録 / 来社不要でオンラインコンシェルジュに相談
優良派遣事業者認定1802001(02)
労働者派遣事業許可番号派13-010563

PASONA(パソナ)


PASONA(パソナ)がおすすめな人
  • 評判の良い派遣会社が良い
  • 女性向け支援が充実していて欲しい
  • 専属の担当者に色々サポートして欲しい

パソナは全国に60以上の拠点を持つ、大手派遣会社です。
時給の高さと、通勤交通費全額支給(長期の場合)に特徴があり、オフィスワーク、接客系、自治体関連など幅広い案件が紹介されています
フォロー体制がきめ細かく、口コミでも「仕事探しのマッチングミスが少ない」「些細な要望も聞き取ってくれる」など高評価が集まりました。
2020年月間人材ビジネスによる「第34回派遣スタッフ満足度調査」では、「この派遣会社を友達に勧める“口コミ”第1位」をはじめ、16項目のうち13項目で第1位を獲得しています
福利厚生メニューは、育児サポートや家事代行サービス、さらにはネイルサロンや各種イベントまで業界トップレベルの充実ぶり。
スキルアップ支援の面では、パソナオリジナルの研修やeラーニングが用意され、お好きな時間・場所で受講することができます。
現在だけでなく長期に渡って、キラキラ輝きながらキャリアを築いていくサポートをしてくれる派遣会社です。

求人数11,608
対応地域全国
雇用形態派遣 / 紹介予定派遣 / 正社員 / 契約社員 / 受託
職種事務・オフィスワーク / 販売 / 通訳・翻訳・テレフォンオペレーター / WEB / IT・エンジニア / RPA / データオペレーション / 医療 / CAD・設計 / 製造 / 研究開発 など
福利厚生社会保険・雇用保険 / 有給休暇 / 医療・健康サポート / 相談窓口 / 育児サポート / 家事代行サービス / パソナで働く女性向けローン / 健康・癒しのサポート / 娯楽・趣味のサポート
登録・面談方法WEB登録 / WEB面談 or 来社面談
優良派遣事業者認定
労働者派遣事業許可番号派13-304674

※2023年09月06日更新

みんなが選ぶ!派遣会社4つのポイント

どの派遣会社が良いんだろう?イマイチ決め所が分からない!そんな時は、他の人が決め手にした派遣会社のポイントを参考にしてみましょう♪

Scroll Top ページ上部に戻る