テンプスタッフ

テンプスタッフの評判って悪い?口コミ76件を総チェック!良い派遣求人を探そう

「噂でテンプスタッフは評判が悪いと聞いたけど、大手派遣会社として有名だから」本当に使うべきサービスか気になる方もいるでしょう。 派遣登録して失敗しないためにも、求人や仕事を探す前に利用者の口コミを確認しておきたいですよね。 この記事では利用者の口コミを基に分かった、テンプスタッフの特徴・メリットについて紹介していきます。

  • 公開日:
  • 最終更新日:

テンプスタッフの口コミ・評判まとめ

テンプスタッフの評判を要約すると…

  • 求人数の充実度
  • 就業前フォロー

この2点が特に充実しており、更に「福利厚生」「給与」「求人の質」「就業後フォロー」も平均を上回ります。
詳しくは、ページ中段のテンプスタッフの口コミ・評判をご確認ください。

サチコ

こんな人におすすめ!

・未経験の職種で働いてみたい人
・事務職をお探しの方
・安心サポートとスキルアップ研修を受けたい人

派遣サーチがおすすめする

派遣会社ランキングを見る

目次

2022年10月 | 派遣会社 厳選3社

Adecco(アデコ)

優良企業の事務職求人が多い!

スタッフサービス

求人数17,000件の派遣会社!

テンプスタッフの特徴

テンプスタッフは、1973年に創立されこれまで多くの人に利用されてきた人材派遣会社です。
派遣業界での知名度、満足度が非常に高く、派遣スタッフの満足度ランキングでは2019,2020と2年連続で1位を獲得しています。
歴史と実績を兼ね備えるテンプスタッフは、「事務職・未経験者・正社員を目指す方」「福利厚生が充実」など、様々な方におすすめの派遣会社です。
そんな実績を持つテンプスタッフには様々な特徴があります。それが以下の通りです。

  • 事務職(オフィスワーク)の求人数が多い
  • 事務職の正社員を希望する人にもおすすめ
  • 女性へのサービスが手厚いカルチャー
  • 人材派遣業界トップクラスの求人数
  • 求人の半分が未経験求人
  • 育成型無期雇用派遣(funtable)で正社員を目指せる
  • スキル×短時間で働ける
  • 優良派遣事業者認定されている
  • 派遣会社満足度ランキング1位(2020年度)
  • 全国各地に拠点を構えている
  • 紹介予定派遣多数あり

それでは、特徴について一つずつ説明していきます。

事務職(オフィスワーク)の求人数が多い

テンプスタッフは、他の派遣会社と比較しても事務職(オフィスワーク)の求人数が多いと評判です。

主要派遣会社の事務職(オフィスワーク)の求人数


テンプスタッフ:約19,000件
スタッフサービス:約12,500件
PASONA(パソナ):約5,300件

※2021年11調査


実際に大手派遣会社であるスタッフサービスと比べても、約7,000件もの差をつけた事務職(オフィスワーク)の求人数を扱っています。事務職(オフィスワーク)に興味のある人は、テンプスタッフに登録しておくと良いでしょう。

事務職の正社員を希望する人にもおすすめ

テンプスタッフは、派遣以外の求人を持った企業との取引が多数あることから、正社員求人の紹介も可能となっています。
とくに事務職の求人数は多いので、事務派遣も正社員もどっちも気になる!という人にはもってこいの派遣会社です。
まずは、無料登録して、派遣以外の選択肢も含め、自分に合った働き方を見つけるのもひとつの手でしょう。
「事務の転職」テンプスタッフ登録はこちら

事務の仕事は人とかかわって仕事を進めることが多いため、テンプスタッフはあなたの志向性と企業との”相性”を大切にした転職サポートを心掛けています。希望の整理や強みを引き出し、しっかりサポートします。

参照:テンプスタッフ公式HP

女性へのサービスが手厚いカルチャー

テンプスタッフは、創業者が女性であり、女性のみが働いていた過去もあることから、「女性が働きやすい」カルチャーになっています。創業当時、日本の企業では「女性は雑用係」のような立場だったことから、創業者の篠原さんは女性だけしか入れない会社にしたいということで、創業から15年間は全員女性のチームとして経営をしていました。1988年に初めての男性社員として、水田正道さん(現パーソルホールディングス会長)が入り、経営の改革を行いました。
女性だけの会社であったため、テンプスタッフの福利厚生では、「ベビーシッター割引」「クッキング教室割引」「ファッションレンタルメチャカリ利用割引」など女性に嬉しい独自のサービスを多数揃えています。
実際に、「女性向けの仕事が多い」という口コミも投稿されています。

テンプスタッフは女性にオススメのお仕事紹介が多かったです。

登録時に能力テストがあり、ある程度把握してくれます。わたしの場合担当してくださった営業の方が女性で、細かく対応してくださいました。自分からの連絡ももちろんありましたが、希望に合った仕事はもちろん、それ以上の給与や能力を求められる仕事も紹介してくださいました。希望と合わせ過去の経験なども考慮してあなたならここでも力を発揮できそうだよ!などとかなり親身でした。

参照:自社アンケート


公式ページを見る

人材派遣業界トップクラスの求人数


参照:テンプスタッフ公式HP


テンプスタッフはで約40,000件の求人と、業界トップクラスの求人数を誇っています。オフィスワークや金融、営業、IT、音楽、研究開発、保育・栄養士など、幅広い職種の求人を多数扱っているのが特徴です。特に東京を中心に千葉・神奈川・埼玉に多くの求人が集まっており、関東にお住まいの方には最適な派遣会社と言えるでしょう。関東など都市部に求人が多く集まりやすいですが、地方に在住の方でもテンプスタッフは多くの求人・拠点を構えているため、安心して働くことができます。経験ある・なしに関わらず様々な職種の求人にチャレンジ、探すことができるだけでなく、どこに住んでいてもあなたの希望に合う仕事が見つかるでしょう。
大手からベンチャーまでと幅広く、職種も様々で、未経験からチャレンジできる仕事もあります

参照:テンプスタッフ公式HP

求人の半分が未経験求人


参照:テンプスタッフ公式HP


テンプスタッフは担当者による求人紹介を除いて、求人検索サイト ジョブチェキの求人数は全国約40,000件を取り扱っています。そのなかで「未経験者OK」の求人に絞った場合、全国で約23,500件、約6割近くが未経験者から始められます。また、首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)だけに限定しても、約9600件と4割近い未経験求人を扱っています。テンプスタッフでは、販売や営業の仕事から事務系や保育系の仕事をやってみたいなど、未経験だから無理と諦めていた方でも職種の経験関係なく、色んな職種に挑戦できる環境が整っています。
未経験から挑戦したい職種がある人、関東圏にお住まいの方は未経験者求人の多いテンプスタッフに登録してみてはいかがでしょうか。
公式ページを見る

自信を持って言えるのは、社会人になってから今が一番充実している!ということ。新しいことに挑戦するのは勇気やエネルギーが必要でしたが、チャレンジして良かったという思いはとても大きいものでした。

大変なことも多いですが、くり返し復習したり、検定を受けたりすることでスキルはカバーできますし、講座では仕事に活かせる内容が多く含まれており、未経験であることの不安も取り除いてくれました。また未経験からチャレンジできるのは、派遣ならではの強みだと思いました。悩んだとき誰かに相談できるのも心強かったです。

今後は、ライフスタイルの変化にも対応できるように通関士の試験を受ける予定です。貿易事務とは直接関係ありませんが、行政書士の勉強も始めようと思っています。

参照:テンプスタッフ公式HP

育成型無期雇用派遣(funtable)で正社員を目指せる

テンプスタッフは2019年から事務系専門職に特化した人材を育成する、育成型無期雇用派遣(funtable)という働き方を導入しました。これは期間を決めずにテンプスタッフと無期雇用で契約を結び、未経験から事務職で働くことができる働き方です。未経験から事務職にチャレンジできるだけでなく、基本的なビジネスマナーやWord、ExcelなどのOA研修、就業中もしっかりサポートを行ってくれます。またfuntableでは、将来的に就業先企業で直接雇用されるために、キャリア支援もしてくれます。事務職で正社員を目指すなら、育成型無期雇用派遣(funtable)を利用してみるのもいいかもしれません。

就職活動中は不安や悩みも多いと思いますが、自分自身に合った働き方は必ずあると思います。私の場合はfuntableのコーディネーターの方が親身に相談にのってくれたことで自分らしい働き方を見つけられました。誰かに相談することで見えることもあると思うので、まずは相談してみることをおすすめします。

参照:テンプスタッフ公式HP

専門スキル×短時間で働ける


参照:テンプスタッフ公式HP


テンプスタッフにはフレキシブルキャリアといって、専門スキルを活かして短時間で働く新しい働き方があります。週3~4日で1日の労働時間も5~7時間と、自分の希望する日・時間で働くことができます。フレキシブルキャリアで働く人は、30代後半から40代の方が多く、幅広い年代の方が活躍、時給も70%以上が1,800円以上と高く設定されています。就業後の相談も可能で、何か困ったことがあればいつでも相談できます。スキルを活かしたい人、スキルに見合う報酬が欲しい人、短時間勤務が良い人、結婚・育児・仕事などライフスタイルの変化に合わせて働きたい人におすすめです。
公式ページを見る

希望の条件でやりたかった採用業務ができ、また、任せていただける仕事も増え、やりがいを感じています。不在の時間も多いので、こまめに情報を共有し、コミュニケーションを積極的に取っています。自分のできることを、できる時間の範囲で責任を持ってやる。変に背負い込みすぎずに取り組むことで、家庭にストレスを持ち込まず、よい形で家庭とキャリアのバランスが取れていると感じています。

参照:テンプスタッフ公式HP

優良派遣事業者認定されている


参照:厚生労働省


テンプスタッフは、優良派遣事業者認定を受けています。この優良派遣事業者認定とは、テンプスタッフとテンプスタッフの派遣スタッフ、そして派遣先企業の3者間で問題事や悩み、不安がなく健全に働くことができているのを表す認定書です。テンプスタッフは優良派遣事業者に認定されていることから、信頼性はもちろん安心して働くことができるでしょう。派遣会社選びでいい指標になるのではないでしょうか。

派遣会社満足度ランキング1位(2020年度)


参照:エン・ジャパン


エン・ジャパンさんが調査した、派遣会社に登録したことがある方の満足度「総合満足度」と、現在も就業中の方の満足度「継続就業意向度」の2つの派遣会社満足度の調査を行った結果、テンプスタッフは「総合満足度ランキング1位」「継続職業意向度2位」を獲得しています。満足度ランキングでは2019,2020と2年連続で1位となっています。「担当者が親身になってくれる、求人数が多い」などの口コミ・評判が多数あり、担当者・求人の質が非常に高く、派遣スタッフの満足度が高いことがこのランキングからうかがえます。この結果は派遣会社を選ぶうえで重要な指標になるのではないでしょうか。
オフィスの相談役の方がよく話を聞いてくださり、仕事を紹介してくれます。営業の方も就業中に困ったことなど、詳しく聞いてくださり、先方に伝えてくれます。就業先によってはケアスタッフもついています。仕事の案件が他よりも多く探しやすいです。

参照:エン・ジャパン


公式ページを見る

全国各地に拠点を構えている


参照:テンプスタッフ公式HP


テンプスタッフは400以上のオフィスを全国各地に構えています。国内最大級の拠点を持っており、首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)での登録はもちろんのこと、地方や田舎に住んでいる方でも登録、そして、仕事を探すことができます。
拠点数が多く、場所を問わずどこにいても充実したサポートを受けれるのが魅力の1つです。さらに、駅チカで歩いて行ける距離に支店を構えているため、登録や面談、仕事外での相談に乗ってもらいたい時でも通いやすくなっています。拠点の数が少ないと、拠点が都心部だけに集中するため、地方に住んでいる人は面談に行くだけでも交通費がかかったり、あまり良いサポートが受けられないという可能性もあります。その点、テンプスタッフは全国各地に拠点があるため、地方での仕事探し・転職・来社・面談などに困ることはないでしょう。
テンプスタッフは全国規模の派遣会社なので私みたいに引越が多くてもどこにいっても仕事が探せます。特に女性には大変親切というかテンプスタッフという会社自体が女性の社会への進出を支援しているというのが伝わってきます。私は東京、名古屋、福岡とお世話になりました。

参照:Rankroo

紹介予定派遣多数あり

テンプスタッフには登録派遣のほかに紹介予定派遣といって一定期間の派遣期間後に派遣社員から正社員へと直接雇用契約を結び、正社員として働ける雇用形態の求人を多数扱っています。この紹介予定派遣は、この会社で働きたいという「派遣スタッフ」と、社員としてぜひ働いてほしいという「企業」との相互合意ができた時に正式に社員として雇用される制度です。まずは、派遣スタッフとして働きながら、職場の雰囲気や仕事内容、自分のスキルなどがこの会社に合っているかなど、正社員として契約する前に良い所、悪い所を確認できる点が、紹介予定派遣のメリットと言えるでしょう。
派遣スタッフ、紹介予定派遣、育成型無期雇用派遣(funtable)など、自分のライフスタイルに合った働き方を選んでください。

派遣会社求人数
1位テンプスタッフ4,420
2位マンパワーグループ2,986
3位スタッフサービス1,345
4位アデコ1,247
5位リクルートスタッフィング1,020

紹介予定派遣求人が多い会社は、上記の通りとなります。
リンク先で各社の詳細を解説してますので、併せてご確認ください。

※求人の数は2021年11月調べとなります。


元々正社員の仕事を探していて、自分で求人に応募したり、人材紹介会社に登録したりしていましたが、友人から「派遣会社で紹介予定派遣の仕事を探してみてもいいのでは?」と勧められて、業界の最大手?の派遣会社であるパーソルテンプスタッフのジョブチェキ!を覗いてみました。希望条件の絞り込みがしやすく、紹介予定派遣の仕事をチェックしたところ、思ったよりも案件数が多く、仕事内容や条件、PRポイントも詳しく記載されているのでイメージが湧きやすかったです。

参照:派遣ひろば


関連会社・サービス

テンプスタッフの評判・口コミ

投稿された口コミの数76

良い口コミ

悪い口コミ

中立な口コミ

基本情報

求人数 56,183
職種 オフィスワーク / 翻訳・通訳 / 金融・証券 / テレマーケティング / 営業 / 販売・接客 / IT・デザイン / 音楽・映像製作 / 研究開発・メディカル・医事 / 作業・物流・整備 / 保育・介護 / 栄養士・調理師 など
勤務形態 派遣 / 紹介予定派遣 / 正社員 / 契約社員 / 受託
対応エリア

※2022年09月21日更新

会社概要

運営会社名 パーソルテンプスタッフ株式会社
設立 1973年5月
資本金 22億7,300万円
売上高 7,221億円 (連結)
従業員数 -
登録スタッフ数 37,812人(連結)
事業内容 労働者派遣事業、有料職業紹介事業、保育事業
労働派遣事業許可番号 派13-010026
優良派遣事業者認定番号 2101008(03)
Scroll Top ページ上部に戻る