※本ページはプロモーションが含まれています。

PASONA(パソナ)

パソナの評判はやばい? 悪い口コミを含めた95件のユーザーの声から実態を調査

『パソナの評判は悪いの?』『やめたほうがいいと口コミを見たことがあるけど、実際どうなの?』と気になる人もいるでしょう。ということで、求人や仕事を探す前に利用者の口コミを確認しておきましょう。事務職の他、様々な職種でおすすめ派遣会社となります。その理由も解説しますので、是非ご覧ください。

  • 公開日:
  • 最終更新日:

目次

2024年3月 | 派遣会社 厳選3社

スタッフサービス

求人数約26,000件の派遣会社!

Adecco(アデコ)

優良企業の事務職求人が多い!

派遣サーチがおすすめする

派遣会社ランキングを見る

PASONA(パソナ)の口コミ・評判まとめ

総合評価  |  3.5
みんなが気になるポイント

評価
(平均評価※)

投稿された口コミの数94

※サイトで掲載中の派遣会社の平均評価

6つ中4つの項目で平均を上回っているなんてスゴいわ!各項目の良い口コミ・悪い口コミを整理してみましょう。

各ポイントのGoodBad

求人数充実度
保持している案件も多いし、紹介先に有名企業も多く信頼できました
求人数はスタッフサービスに比べると少なめです
就業前フォロー
ヒアリングもしっかりしていてサポート体制も良いなと感じました
態度は悪くないが、人間味がなくて親身になって話を聞いていない感じがした
福利厚生
福利厚生もしっかりしている派遣として働きやすい会社です
(福利厚生に関する具体的な悪い口コミはありませんでした)
給与
色々な業種で高時給のところを紹介してもらえます
(給与に関する具体的な悪い口コミはありませんでした)
求人の質
こちらの希望する職種に沿った提案をしてくれるのでありがたかった
こちらの希望をあまり確認せずに、似たような求人ばかり紹介された
就業後フォロー
困ったことがあってもすぐに解決してくれて頼もしかった
就業後は月一の連絡もちょっとおざなりでフォローもなかったです

パソナの評判を要約すると…

  • 求人数の充実度
  • 給与

この2点が特に充実しており、更に「就業前フォロー」「福利厚生」「求人の質」「就業後フォロー」も平均を上回ります。

詳しくは、ページ中段のパソナの口コミ・評判をご確認ください。

サチコ

こんな人におすすめ!

・事務職をお探しの方
・転職を考えている方
・福利厚生の良い派遣会社を利用したい方

口コミまとめ

取り扱い求人に関する口コミ

取り扱い求人に関する良い口コミは「求人数が多く扱う職種が豊富」「時給が高い仕事が多い」という口コミがありました。
一方で悪い口コミは「都市部が主なエリア」「派遣先に不安要素がある」という口コミがありました。地域によっては求人が少ないと感じることもあるようですが、都市部の方に人が多く集まっていることから、都市部に求人が集中するのは仕方のない事でしょう。求人が多く希望の仕事を見つけやすい点や高時給で満足している方が多いので、決して地方の方でも仕事が見つからないという心配はありません。

総調査対象口コミ数 69
良い口コミ数 48
悪い口コミ数 21

良い口コミ

いくつかの派遣会社を使ったことがあるのですが、その中でもパソナは専門的なスキルが求められるような時給の高い仕事が多い気がします。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

自分の働きたいと思った職種が沢山あるところです。もちろん働きやすい会社も沢山あったのでとても安心できました。3つめは、時給の良い仕事がたくさんあることです。おそらく他の業者よりも多いと思います。やはり時給は大切です。

参照: 派遣スタッフコミュニティサイト

悪い口コミ

掲載されている求人が都市部にばかり集まっていて、もっとエリアが広がればいいなと思いました。概ね満足はしていますが。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

パワハラ、セクハラ、スタッフが突然辞めていったなど・・・ブラック案件が多い。ブラック案件がこなせるスタッフには必ず仕事を紹介します。

参照: クチコミクス

就業前のフォロー体制に関する口コミ

就業前に関する良い口コミとして「担当者が親切でサポートが心強い」「仕事紹介までがスピーディー」「希望通りの仕事を紹介してくれた」という口コミがありました。
一方で悪い口コミは「求人に応募しても連絡がない」「ミスマッチな紹介を強引にされた」という口コミがありました。担当者も同じ人間なので、相性が悪いのは仕方がありません。もし、不満に感じるのであれば、問い合わせで担当者の変更ができるので、変えてもらうようにしましょう。

総調査対象口コミ数 75
良い口コミ数 48
悪い口コミ数 27

良い口コミ

担当のコーディネーターさんは親身になって話を聞いてくれ、質問にも丁寧に答えてくれ、とても親切な方でした。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

希望職種について、40分程の面談で丁寧に把握してから求人を案内してくれます。そのためミスマッチが少なく、希望に合わない求人を出してくることが無かったので、仕事選びで迷う時間が少なくて済みました。

参照: パソナの口コミ - クチコミクス

悪い口コミ

求人に応募しても返信が無い。評判が悪い企業なのでもしかしたらと思い「年齢20代」「性別女性」で再応募したら登録を促す返信が来た。能力経験は問わず先ずは年齢か性別で判断。

参照: Google

私からエントリーした案件には連絡が遅いのに、向こうが紹介してくる案件に関しては希望条件とは合わず断っているのに話をどんどん進められました。

参照: パソナの口コミ - クチコミクス

就業中のフォロー体制に関する口コミ

就業中に関する良い口コミは「定期的なカウンセリングで気軽に相談できる」「派遣先との待遇交渉をしてくれた」という口コミがありました。
一方で悪い口コミは「連絡をしてくれない」「トラブル時に対応してくれなかった」という口コミがありました。派遣先とトラブルや給料面の交渉をしてくれたり、親身になって相談を聞いてくれたりする丁寧な対応の担当者が多いですが、一部フォローが少なく連絡が取れない方もいるようです。

総調査対象口コミ数 24
良い口コミ数 17
悪い口コミ数 7

良い口コミ

無事に派遣先の企業が決まった後は、定期的に営業からのフォローもアリ、契約更新時には私が気付く前にあらかじめ意向を聞いてくれます。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

実際に働いてみて不便はないか定期的にカウンセリングを行ってくれて、働きやすい環境作りをしてくれました。

参照: 派遣スタッフコミュニティサイト

悪い口コミ

担当者は態度や言うことがコロコロ変わる酷い人で、他の派遣の方と支店に相談し担当が変わることになったが、次に来た担当も現場にはいっさい来ず、シフトも作らないいい加減な人だった。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

パソナの担当者は派遣先で問題が発生しても聞くだけで対応をひとつもしてくれなかった

参照: Twitter

就業後のフォロー体制に関する口コミ

就業後に関する良い口コミは「すぐに次の仕事を紹介してくれる」「期間を空けずに仕事を続けられている」という口コミがありました。
一方で悪い口コミはありませんでした。就業後も新しい派遣先をすぐに紹介してもらえて、安心して働ける状況に満足している方が多いようです。

総調査対象口コミ数 13
良い口コミ数 10
悪い口コミ数 3

良い口コミ

希望する企業に派遣として就業することができたが、コロナの関係で2週間で派遣切りにあった。その後、約1ヶ月間休業手当で過ごし、新しい派遣先を紹介してもらった。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

契約終了が決まったとしても、すぐに次の仕事を紹介してくれるので仕事が途切れて不安な思いをしたこともありません。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

悪い口コミ

悪い口コミはありません

福利厚生に関する口コミ

福利厚生に関する良い口コミは「福利厚生が豊富で充実している」「有給休暇を利用しやすい」「交流会やイベントがある」という口コミがありました。
一方で悪い口コミはありませんでした。全体的に手厚い福利厚生の内容や、実際に有給休暇や交流会などを利用できて満足しているという口コミが多数ありました。

総調査対象口コミ数 13
良い口コミ数 10
悪い口コミ数 3

良い口コミ

評判通り福利厚生も手厚いですし、パソナで派遣登録して本当に良かったです。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

福利厚生は業界でもトップクラスです。社会保険などの手続きが迅速で、その点でも安心して働ける環境にあると思います。他に支社のスタッフ専用レストランを利用できたり、クリスマス会などの交流イベントではお土産やプレゼント抽選もあって、特にこれと言って不満はありませんでした。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

悪い口コミ

悪い口コミはありません

スキルアップ支援・研修制度に関する口コミ

スキルアップに関する良い口コミは「研修が充実している」「無料や安価な講座が多く便利」という口コミがありました。
一方で悪い口コミはありませんでした。研修を受けてから安心して就業できたり、苦手分野を克服する講座を気軽に受けられたりでき、スキルアップできる良い環境だと感じている方が多いようです。

総調査対象口コミ数 23
良い口コミ数 10
悪い口コミ数 13

良い口コミ

スキルアップ講座を受講したのはよかった♪ 今の会社が0からのスタートだったので 苦手意識のある分野(PC)はなかなか進歩する機会がなかったのね。 パソナでExcelの関数とか習わせてもらったので、 応用できてありがたい

参照: Twitter

就業前には研修もしっかりあって、派遣先にいくときもあまり不安にならずに済みました。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

悪い口コミ

悪い口コミはありません

派遣サーチがおすすめする

派遣会社ランキングを見る

PASONA(パソナ)の特徴

パソナは45年の運営実績を持ち、全国に支店が多く、首都圏以外でも仕事が見つかりやすいと評価が高く、時給と給与に満足して長く働き続けている派遣スタッフが多い派遣会社です。また、最近では東京オリンピック2020オフィシャルサポーターに任命されています。
そんなPASONA(パソナ)の特徴は以下の通りです。。

事務の求人が多い
福利厚生が充実している
優良派遣事業者認定されている
派遣スタッフ満足度調査:口コミ1位
多様な働き方で自分らしく働ける
国内60か所に拠点を持っている
女性に嬉しいサービスが多数
スタッフへのホスタビリティが高い

これから特徴について一つずつ説明していきます。
公式ページを見る

事務の求人数が多い

パソナは豊富に職種をそろえていますが、なかでも事務職の求人数が多いです。
パソナの事務職は以下のようになっています。

一般事務・営業事務
経理事務
人事事務
金融事務
法務・特許事務
外国語事務・貿易事務

パソナは全ての職種の中でも特に事務職に力を入れており、都市部も地方も事務職の求人が他の職種と比べて多数あるので、事務職をお探しの方におすすめです。
事務職が多いことから女性でも働きやすく人気となっており、結婚する前に一度事務職でしっかり働いてみたいという女性、まずは簡単な事務作業から仕事を始めたい人など、安心して働くことができます。

事務以外にも営業の求人も多いと感じました。詳細情報も見やすく、良かったと思います。また、交通費支給ありの求人もあり、その点もとても良かったと思います。私自身は、希望する条件がなく登録しかしませんでしたが、担当の方はソフトで話しやすかったです。

参照:自社アンケート

福利厚生が充実している

パソナの福利厚生

参照:パソナ公式HP

パソナで注目したいのは、福利厚生です。「社会保険」や「雇用保険」などの福利厚生に加えて、それ以外の生活を豊かにするような福利厚生もかなり充実しています。健康面では定期健康診断、パソナが運営する就業者限定のラウンジやジムがあります。趣味に関しても「パソナクラブ」など生活を楽しむための趣味があったりと、「趣味を通じて色んな人と繋がれるコミュニティが良い」という評判を受けています。仕事面でのサポートだけでなく生活面も充実させたい人におすすめです。

パソナ人材派遣の良いところは、時給が高いところです。また、担当の人も2名体制だったので、しっかり対応してくれる仕組みが整っていると感じました。福利厚生や研修も充実していました。計3年ほどいたのですが、1年が過ぎたあたりから、時給交渉も行ってくれました。良い派遣会社だと思います。

参照:自社アンケート

優良派遣事業者認定されている

パソナ 優良派遣事業者認定

パソナは、優良派遣事業者認定を受けています。この優良派遣事業者認定とは、派遣で働く人と派遣先の双方に安心できるサービスを提供しているかどうかについての基準を設け、その基準を満たした派遣会社に認定する、厚生労働省の政策に基づく制度のことです。優良派遣事業者に認定されている派遣会社を選ぶことで、信頼性はもちろん安心して働くことができるでしょう。

派遣スタッフ満足度調査:口コミ1位

パソナ 派遣スタッフ満足度調査口コミ1位

参照:パソナHP

パソナは「派遣スタッフ満足度調査」第34回において、「友人に勧める(口コミ)」の分野において1位を獲得しています。
パソナは大手有名優良企業の求人を多数紹介するだけでなく、採用の際や就業後もトラブルが起きないよう徹底した管理とサポートを行っています。その結果、口コミでこのような高い評価を受けており、派遣スタッフとしては安心して働くことができるでしょう。悪い噂などもあったりするなかでこの結果は派遣会社を選ぶうえで重要な指標になるのではないでしょうか。

多様な働き方で自分らしく働ける

パソナの自由な働き方

参照:パソナ公式HP

パソナは登録派遣スタッフとしての働き方以外にも、紹介予定派遣としても働くこともできます。紹介予定派遣は、就業先で派遣社員から正社員へと正規雇用を前提に働く派遣のことであり、何も問題がなければ正社員として雇用されます。いずれ正社員を目指したいという方に適した派遣です。
また、パソナでは派遣だけでなく就職や転職のサポートも行っているため、そっちの方からでも正社員や契約社員として働くことができます。
自分の将来のライフプランを考えながら、多様な働き方があるパソナの選択肢から自分らしく働ける選択肢を選べるのはメリットと言えるでしょう。
自分のライフスタイルに合わせた働き方をしたい方は、一度パソナに登録して面談をしてみてもいいかもしれませんね。
紹介予定派遣について詳しく知りたい方はこちら

国内60か所に拠点を持っている

パソナ 国内拠点マップ

参照:拠点一覧

パソナは日本全国に拠点を持っており、登録場所に関わらずどこでも仕事を探すことができます。拠点の数は60拠点を超えていて人材派遣業界の中でも上位の拠点数を誇っています。
拠点数が多いため、地域を問わずにどこにいてもサポートを受けることができるのが魅力の1つです。拠点が少ないと、都心部だけに集まるため、面談に行く際も大変だし、小さな拠点だと良いサポートを受けられないという可能性もあります。パソナは拠点が多い分、地方での仕事探し、転職、来社面談などに困ることはないでしょう。

多くの求人案件を持っていたので様々な職種があることを知ることができました。豊富な求人数を誇るパソナキャリアですが、その半数以上は非公開求人と言う好条件の求人になっています。またパソナにしかないような求人も多くそろえていたので、登録することにより非公開求人情報を紹介してもらえることもありました。また、長年の経験から企業との信頼関係があるからなのか、企業サイドがどのような人材を必要としているかを理解しているようなので、それに沿った書類作成の指導をしてくれます。また、拠点箇所が多いようで比較的自宅付近での登録会場での登録手続きが可能でした。

参照:派遣スタッフコミュニティサイト

女性に嬉しいサービスが多数

パソナ 働くママ・女性の支援

参照:パソナ公式HP

パソナは、全体的に女性にフォーカスした嬉しいサービスが多く、「キャリアママ倶楽部」という働くママに特化したサービスを提供しています。キャリアママ入門では、妊娠届や出産届など、女性特有の手続きの仕方を学ぶことができます。派遣で働く際は、正社員よりも手続きが複雑になりがちなので、このようなサービスがあるのは嬉しいですね。また、保育園のサービスもあり、パソナで就業している方であれば保育園への入園が無料になります。パソナは働き口になるだけでなく、生活面も支援してくれたりと、働く女性の味方です。誰でも簡単に登録できるので、興味ある方は登録してみてはいかがでしょうか?

派遣会社のなかにも良い・悪いがあるため最初は派遣登録に不安がありましたが、そのなかでも口コミ人気の高いパソナに登録しました。女性人気が高いと評判でしたが、確かに女性へのサポートが手厚いと感じました。 担当のコーディネーターさんは親身になって話を聞いてくれ、質問にも丁寧に答えてくれ、とても親切な方でした。実際に紹介していただいた求人は、他の派遣サイトの求人と比べて時給が高いものばかりでした。評判通り福利厚生も手厚いですし、パソナで派遣登録して本当に良かったです。

参照:自社アンケート

スタッフへのホスタビリティが高い

パソナは、登録面談時のホスタビリティ(おもてなし)が高いです。登録会では、お菓子やドリンクのサービスがあります(サービス内容は登録拠点によって異なる場合があります)。さらに、WEB面談ではなく来社面談をすれば、500円分のクオカードがもらえたりします。面談の際は、派遣の仕組みやパソナの保険や福利厚生などの説明を丁寧に教えてくれます。多くの派遣会社は、登録担当と実際に仕事を紹介する人が異なるなど分業体制が多いですが、パソナについては登録を担当してくれた方がそのまま仕事を紹介してくれたりと、スタッフへの心配りに高いです。
 

派遣期間中は、営業担当の方が足しげく通ってくださり、親身に相談に乗ってくださりました。またバレンタインや誕生日等にプレゼントを持ってきていただいたりスタッフへのフォローも手厚いと思います。

参照:自社アンケート 

参加したことはないが、夏や冬にはスタッフが無料で参加できるパーティーがあり抽選会もあるようです。現在は無くなりましたが、スタッフの誕生日にはパソナが運営していたレストランでのコースをお祝いとして無料でいただけました。営業担当者にもよるが、他社の方よりも対応がいいように感じます。私はパソナしか登録はありませんが、周りの派遣社員の方が他社からパソナに変更される方が多いです。

参照:自社アンケート 

関連会社・サービス
PASONA(パソナ)メディカル / PASONA(パソナ)HS / PASONA(パソナ)テック / 介護・保育の求人

※2023年09月06日更新

みんなが選ぶ!派遣会社4つのポイント

どの派遣会社が良いんだろう?イマイチ決め所が分からない!そんな時は、他の人が決め手にした派遣会社のポイントを参考にしてみましょう♪

Scroll Top ページ上部に戻る