※本ページはプロモーションが含まれています。

PASONA(パソナ)

パソナの評判はやばい? 悪い口コミを含めた95件のユーザーの声から実態を調査

『パソナの評判は悪いの?』『やめたほうがいいと口コミを見たことがあるけど、実際どうなの?』と気になる人もいるでしょう。ということで、求人や仕事を探す前に利用者の口コミを確認しておきましょう。事務職の他、様々な職種でおすすめ派遣会社となります。その理由も解説しますので、是非ご覧ください。

  • 公開日:
  • 最終更新日:

目次

2024年6月 | 派遣会社 厳選3社

スタッフサービス

求人数16万件以上の派遣会社!

Adecco(アデコ)

優良企業の事務求人が多い!

派遣サーチがおすすめする

派遣会社ランキングを見る

PASONA(パソナ)の口コミ・評判まとめ

総合評価  |  3.5
みんなが気になるポイント

評価
(平均評価※)

投稿された口コミの数94

※サイトで掲載中の派遣会社の平均評価

6つ中4つの項目で平均を上回っているなんてスゴいわ!各項目の良い口コミ・悪い口コミを整理してみましょう。

各ポイントのGoodBad

求人数充実度
保持している案件も多いし、紹介先に有名企業も多く信頼できました
求人数はスタッフサービスに比べると少なめです
就業前フォロー
ヒアリングもしっかりしていてサポート体制も良いなと感じました
態度は悪くないが、人間味がなくて親身になって話を聞いていない感じがした
福利厚生
福利厚生もしっかりしている派遣として働きやすい会社です
(福利厚生に関する具体的な悪い口コミはありませんでした)
給与
色々な業種で高時給のところを紹介してもらえます
(給与に関する具体的な悪い口コミはありませんでした)
求人の質
こちらの希望する職種に沿った提案をしてくれるのでありがたかった
こちらの希望をあまり確認せずに、似たような求人ばかり紹介された
就業後フォロー
困ったことがあってもすぐに解決してくれて頼もしかった
就業後は月一の連絡もちょっとおざなりでフォローもなかったです

パソナの評判を要約すると…

  • 求人数の充実度
  • 給与

この2点が特に充実しており、更に「就業前フォロー」「福利厚生」「求人の質」「就業後フォロー」も平均を上回ります。

詳しくは、ページ中段のパソナの口コミ・評判をご確認ください。

サチコ

こんな人におすすめ!

・事務職をお探しの方
・転職を考えている方
・福利厚生の良い派遣会社を利用したい方

PASONA(パソナ)の評判・口コミ

口コミまとめ

取り扱い求人に関する口コミ

取り扱い求人に関する良い口コミは「求人数が多く扱う職種が豊富」「時給が高い仕事が多い」という口コミがありました。
一方で悪い口コミは「都市部が主なエリア」「派遣先に不安要素がある」という口コミがありました。地域によっては求人が少ないと感じることもあるようですが、都市部の方に人が多く集まっていることから、都市部に求人が集中するのは仕方のない事でしょう。求人が多く希望の仕事を見つけやすい点や高時給で満足している方が多いので、決して地方の方でも仕事が見つからないという心配はありません。

総調査対象口コミ数 69
良い口コミ数 48
悪い口コミ数 21

良い口コミ

いくつかの派遣会社を使ったことがあるのですが、その中でもパソナは専門的なスキルが求められるような時給の高い仕事が多い気がします。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

自分の働きたいと思った職種が沢山あるところです。もちろん働きやすい会社も沢山あったのでとても安心できました。3つめは、時給の良い仕事がたくさんあることです。おそらく他の業者よりも多いと思います。やはり時給は大切です。

参照: 派遣スタッフコミュニティサイト

悪い口コミ

掲載されている求人が都市部にばかり集まっていて、もっとエリアが広がればいいなと思いました。概ね満足はしていますが。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

パワハラ、セクハラ、スタッフが突然辞めていったなど・・・ブラック案件が多い。ブラック案件がこなせるスタッフには必ず仕事を紹介します。

参照: クチコミクス

就業前のフォロー体制に関する口コミ

就業前に関する良い口コミとして「担当者が親切でサポートが心強い」「仕事紹介までがスピーディー」「希望通りの仕事を紹介してくれた」という口コミがありました。
一方で悪い口コミは「求人に応募しても連絡がない」「ミスマッチな紹介を強引にされた」という口コミがありました。担当者も同じ人間なので、相性が悪いのは仕方がありません。もし、不満に感じるのであれば、問い合わせで担当者の変更ができるので、変えてもらうようにしましょう。

総調査対象口コミ数 75
良い口コミ数 48
悪い口コミ数 27

良い口コミ

担当のコーディネーターさんは親身になって話を聞いてくれ、質問にも丁寧に答えてくれ、とても親切な方でした。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

希望職種について、40分程の面談で丁寧に把握してから求人を案内してくれます。そのためミスマッチが少なく、希望に合わない求人を出してくることが無かったので、仕事選びで迷う時間が少なくて済みました。

参照: パソナの口コミ - クチコミクス

悪い口コミ

求人に応募しても返信が無い。評判が悪い企業なのでもしかしたらと思い「年齢20代」「性別女性」で再応募したら登録を促す返信が来た。能力経験は問わず先ずは年齢か性別で判断。

参照: Google

私からエントリーした案件には連絡が遅いのに、向こうが紹介してくる案件に関しては希望条件とは合わず断っているのに話をどんどん進められました。

参照: パソナの口コミ - クチコミクス

就業中のフォロー体制に関する口コミ

就業中に関する良い口コミは「定期的なカウンセリングで気軽に相談できる」「派遣先との待遇交渉をしてくれた」という口コミがありました。
一方で悪い口コミは「連絡をしてくれない」「トラブル時に対応してくれなかった」という口コミがありました。派遣先とトラブルや給料面の交渉をしてくれたり、親身になって相談を聞いてくれたりする丁寧な対応の担当者が多いですが、一部フォローが少なく連絡が取れない方もいるようです。

総調査対象口コミ数 24
良い口コミ数 17
悪い口コミ数 7

良い口コミ

無事に派遣先の企業が決まった後は、定期的に営業からのフォローもアリ、契約更新時には私が気付く前にあらかじめ意向を聞いてくれます。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

実際に働いてみて不便はないか定期的にカウンセリングを行ってくれて、働きやすい環境作りをしてくれました。

参照: 派遣スタッフコミュニティサイト

悪い口コミ

担当者は態度や言うことがコロコロ変わる酷い人で、他の派遣の方と支店に相談し担当が変わることになったが、次に来た担当も現場にはいっさい来ず、シフトも作らないいい加減な人だった。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

パソナの担当者は派遣先で問題が発生しても聞くだけで対応をひとつもしてくれなかった

参照: Twitter

就業後のフォロー体制に関する口コミ

就業後に関する良い口コミは「すぐに次の仕事を紹介してくれる」「期間を空けずに仕事を続けられている」という口コミがありました。
一方で悪い口コミはありませんでした。就業後も新しい派遣先をすぐに紹介してもらえて、安心して働ける状況に満足している方が多いようです。

総調査対象口コミ数 13
良い口コミ数 10
悪い口コミ数 3

良い口コミ

希望する企業に派遣として就業することができたが、コロナの関係で2週間で派遣切りにあった。その後、約1ヶ月間休業手当で過ごし、新しい派遣先を紹介してもらった。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

契約終了が決まったとしても、すぐに次の仕事を紹介してくれるので仕事が途切れて不安な思いをしたこともありません。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

悪い口コミ

悪い口コミはありません

福利厚生に関する口コミ

福利厚生に関する良い口コミは「福利厚生が豊富で充実している」「有給休暇を利用しやすい」「交流会やイベントがある」という口コミがありました。
一方で悪い口コミはありませんでした。全体的に手厚い福利厚生の内容や、実際に有給休暇や交流会などを利用できて満足しているという口コミが多数ありました。

総調査対象口コミ数 13
良い口コミ数 10
悪い口コミ数 3

良い口コミ

評判通り福利厚生も手厚いですし、パソナで派遣登録して本当に良かったです。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

福利厚生は業界でもトップクラスです。社会保険などの手続きが迅速で、その点でも安心して働ける環境にあると思います。他に支社のスタッフ専用レストランを利用できたり、クリスマス会などの交流イベントではお土産やプレゼント抽選もあって、特にこれと言って不満はありませんでした。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

悪い口コミ

悪い口コミはありません

スキルアップ支援・研修制度に関する口コミ

スキルアップに関する良い口コミは「研修が充実している」「無料や安価な講座が多く便利」という口コミがありました。
一方で悪い口コミはありませんでした。研修を受けてから安心して就業できたり、苦手分野を克服する講座を気軽に受けられたりでき、スキルアップできる良い環境だと感じている方が多いようです。

総調査対象口コミ数 23
良い口コミ数 10
悪い口コミ数 13

良い口コミ

スキルアップ講座を受講したのはよかった♪ 今の会社が0からのスタートだったので 苦手意識のある分野(PC)はなかなか進歩する機会がなかったのね。 パソナでExcelの関数とか習わせてもらったので、 応用できてありがたい

参照: Twitter

就業前には研修もしっかりあって、派遣先にいくときもあまり不安にならずに済みました。

参照: おすすめ派遣会社ランキング.com

悪い口コミ

悪い口コミはありません

評判からわかるPASONA(パソナ)に登録するメリット

ここでは上記で挙げた特徴とは別に、パソナに登録するメリットを、1つずつ説明しながら紹介していきます。
パソナに登録するメリットは以下になります。

1.リフレッシュさせる福利厚生が多数あり
2.様々な企業の求人が豊富
3.サポートが手厚い
4.海外でも働ける
5.悩みや困りごとをいつでも相談できる
6.スキルアップ・研修がお得に受講できる

公式ページを見る

リフレッシュさせる福利厚生が多数あり

パソナ 充実した福利厚生

参照:パソナ公式HP

パソナはかなりの充実した福利厚生をご用意しています。
一般的な社会保険や雇用保険、健康診断、交通費の支給のほかに、派遣スタッフが仕事の疲れをリフレッシュできるように、旅行や遊び、ネイルなどパソナが提携しているところを優待サービスで利用することができます。
さらに、保育園の無料利用や育児・介護の補助金が出るなど、仕事と生活を両立させる福利厚生サービスがこの他にもたくさん揃っています。

パソナで派遣登録をしてみて良かったことは、紹介案件が豊富で条件も良いと思います。また、選考過程も透明性があり、結果もすぐに知らせてくれるので、派遣求職者にとってはとてもいいサービスだと思います。無事に派遣先の企業が決まった後は、定期的に営業からのフォローもアリ、契約更新時には私が気付く前にあらかじめ意向を聞いてくれます。また、契約期間中の福利厚生は業界でもトップクラスです。社会保険などの手続きが迅速で、その点でも安心して働ける環境にあると思います。他に支社のスタッフ専用レストランを利用できたり、クリスマス会などの交流イベントではお土産やプレゼント抽選もあって、特にこれと言って不満はありませんでした。

参照:自社アンケート

様々な企業の求人が豊富

パソナでは一度は聞いたことのあるであろう有名企業の求人から小さい会社の求人まで幅広く取り扱っています。ほかの派遣会社も有名企業の求人を取り扱っていますが、パソナでしか取り扱っていない求人もあります。
幅広い求人の中から自分に合う仕事を探したい方、憧れの有名企業で働いてみたい方は、パソナに登録してみましょう。

スタッフの方々の対応が良く、スタッフ間のコミュニケーションもしっかりととられている印象でした。求人数も多く、自分の希望する仕事を紹介していただき、就業することができました。就業先も信頼のおけるところばかりで、派遣スタッフを大事にしてくれる印象でした。

参照:「希望と違うのやめて…」パソナの口コミ評判・特徴まとめ-クチコミクス

サポートが手厚い

パソナサポート キャリアコンサルティング

参照:パソナ公式HP

パソナは、どんな求職者に対してもサポートが手厚いです。
担当者との面談や仕事での不安や悩みを相談できるキャリアコンサルティングなどの人たちが、自分らしく働くための働き方を手助けしてくれるため、始めて利用する方でも安心して利用できます。
特にキャリアアドバイザーが、面接や写真、選考に必要な書類の添削など、選考を通過するためのサポートを丁寧に対応してくれます。パソナで気軽に相談して、納得のいく派遣先を見つけましょう。

派遣会社にも合う合わないの相性があると思いますが、私はパソナが1番でした。パソナでお世話になっていた時、担当の方も手厚くサポートしてくださいましたし、色々と安心でした。しっかりされてる会社だと思います

参照:Google

海外でも働ける

パソナ 海外拠点マップ

参照:パソナグローバル

パソナでは国内だけでなく海外にも拠点があるため海外で働いてみたいという方におすすめです。他の派遣会社さんは国内の全国に拠点はあっても海外に拠点を持っている会社は少ないため、世界に拠点を持っているパソナは海外で働きたい人には魅力的でしょう。
海外の求人をお探しの人はパソナグループの1つであるパソナグローバルから求人を探してみてください。

悩みや困りごとをいつでも相談できる

パソナの相談窓口

参照:パソナ公式HP

パソナは仕事をする上での悩みや不安、困りごとがあれば、いつでも担当者に相談できます。
最初の対面もしくはWEBでの面談の時、会社が決まった時、就業後でも何か困ったことがあれば担当者は気軽に相談に乗ってくれます。悩みを一人で抱え込まず些細な事から相談してみましょう。

悪い口噂も聞いていましたが、パソナさんに登録した時、職員の方達が親切で、とても感じ良く対応して下さいました。登録後、タイミング良く派遣先が見つかり、約4年間、お仕事することが出来ました。派遣先に、1ヶ月に1回位、パソナさんの営業の方がいらっしゃって「お仕事はどうですか」と聞いて下さいました。困った事や、悩み事がある時は、相談にも乗って下さいました。良いお仕事を紹介していただけて良かったです。パソナさんの皆様に感謝しております。

参照:自社アンケート

スキルアップ・研修がお得に受講できる

パソナ スキルアップ研修

パソナにはスキルアップの研修や専門性のあるスキルを学べるeラーニングが充実しています。その他にも金融知識や医療知識などの専門講座や、提携しているスクールが多数あるなどパソナに登録しているスタッフは、お得に受講することができます。
パソナに登録した方は、割引特典を使って自分の価値やスキルを磨いていきましょう。

評判からわかるPASONA(パソナ)に登録するデメリット

一方でパソナにはデメリットもあります。
パソナほどの歴史と実績を持つ派遣会社となれば、良いことばかりではなく、悪いことが多少出てくるのも当然です。
ただ、あくまでも一意見であり、デメリットばかりに目を向けず参考程度にしておきましょう。
そんなパソナのデメリットは以下の通りです。

1.大多数の求人が都市部にある
2.職種に偏りがある

大多数の求人が都市部にある

パソナの求人数は検索できるだけで約10,000件ほどの求人があります。
約9,000件の求人のうち、関東だけで約5,000件、関西・東海合わせると約8,000件の求人を都市部が占めています。
都道府県別に分けても地方に住んでいる方にとっては求人が見つかりにくい、もしくは、自分のやりたい仕事があまりない可能性があります。
決して悪い派遣会社ではないですが、地方に住んでいる方にとっては、多くの求人を紹介してもらうのに限界があるため、やりたい仕事で働くことが困難かもしれません。
ただし、他の派遣会社と比べても、地方の求人数だけで約2000件と圧倒的な数を取り扱っています。
地方に住んでいる方で仕事がないということはないので安心してください。

私が利用した県が田舎だったため、パソナさんのような大手相手の派遣会社でお仕事頂けるか不安でしたが、大手銀行を始め希望の派遣先を紹介していただけました。就業先ではパソナスタッフの期待も高く、自分のやる気や責任感にも繋がり、また、対応してくださるスタッフの方も月一で訪問してくださり、とても丁寧に話を聞いてくださったり、こちらの要望も就業先に上手に取り合ってくださいました。

参照:「希望と違うのやめて…」パソナの口コミ評判・特徴まとめ-クチコミクス

職種に偏りがある

パソナには、事務や営業、製造から医療など様々な職種が揃っていますが、それぞれの職種の求人数に多少の偏りがあります。
先程も述べたように調べられる範囲の求人数は約9,000件ですが、それに対して事務・IT・医療などの分野だけで約8,500件と、その他の職種の求人は微々たる数となっています。ただし、この三分野で働きたいという方にとってはパソナはとてもおすすめです。

パソナの面談に落ちる原因・対処法は?

パソナをはじめとする多くの派遣会社では、希望の求人が見つかったら登録後に派遣先企業との面談が行われます。
基本的に条件が合えば派遣先企業はすべての人を受け入れますが、状況によっては以下のような理由で面談後に不採用となる可能性もあります。

  1. 準備不足
  2. コミュニケーションスキルの不足
  3. 自己アピールの不足
  4. 服装・言動などでネガティブな印象を与える
  5. スキルや経験のミスマッチ

スタッフサービスの派遣求人において不採用になる理由と対処法を、ケース別に見ていきましょう。

準備不足

事前に派遣求人の情報や希望する職種についてのリサーチを行わないこと。求人情報をチェックし、求められるスキルや業務内容を理解したうえで、自己PRや志望動機を明確に準備しましょう。

コミュニケーションスキルの不足

 面談時のコミュニケーションや質問への回答が不十分なことで不採用になってしまう可能性もあります。
不安な場合は面談前に模擬面談を行い、友人や家族にフィードバックをもらうのがいいでしょう。
相手の質問に対して具体的かつ簡潔に答える練習をしておきましょう。

自己アピールの不足

自分の強みやスキルを効果的に伝えられずに不採用なることもしばしば。
強みや過去の業績については具体的なエピソードを交えて説明することを心がけましょう。
また、そのスキルがどのように希望する職種で役立つかも、明確にしておくべきです。

服装・言動などでネガティブな印象を与える

服装や態度、言葉遣いが適切でなければ、どの派遣求人に応募しても受け入れてもらえません。
スーツなどの服装指定がある派遣求人はそう多くはありませんが、いち社会人として、清潔感のある服装を心がけ、面談中は礼儀正しい態度と適切な言葉遣いを心掛けましょう。

スキルや経験のミスマッチ

希望する職種に必要なスキルや経験が不足していることで不採用になる可能性も十分にあります。
不足しているスキルがあれば補いつつ、派遣会社に自分の現状を正直に伝え、適切な職種を紹介してもらうことをおすすめします。

派遣とはどんな働き方?

派遣という雇用形態がどのように成立しているのかをおさらいしておきましょう。
派遣は大きく分けて有期雇用派遣と無期雇用派遣の2つに分かれます。

有期雇用派遣と無期雇用派遣の違い

有期雇用派遣(登録型派遣)


派遣元となる企業と雇用関係を結ぶ、一般的な派遣の形態です。
派遣期間が決まっており、期間の満了後から新しい仕事に就くまでは給与の支払いはありません。

無期雇用派遣(常用型派遣)


派遣元の企業に直接雇用され、別の企業へ出向という形で派遣される形態です。
派遣元企業に常に在籍するため、新しい仕事を紹介されない期間も給与が支払われます。
自身の希望に合う仕事に就けるとは限らないのがデメリットですが、給与の保証がされているのは大きなメリットです。

紹介予定派遣

派遣期間の終了後に派遣先企業と直接雇用を結ぶ前提で働く形態です。
試用期間を経て、派遣先企業、派遣社員の相互で条件が合ったら雇用を結ぶ形となります。
条件が合わなければ断ることも可能です。

派遣・正社員・パート・アルバイトの違い

派遣、正社員、パート・アルバイトでは以下のような違いがあります。

派遣正社員パート・アルバイト
雇用主派遣会社勤務先企業勤務先企業
給与の支払い担当派遣会社勤務先企業勤務先企業
雇用期間の制限有り(※)無し1年
業務に関する指揮命令派遣先企業勤務先企業勤務先企業
福利厚生派遣元企業での法定福利厚生の適用法定福利厚生法定福利厚生(要件を満たした場合)

※2015年9月の派遣法の改正により、同一の派遣先で働ける期間が3年となりました。
また2013年4月の労働契約法の改正により、有期労働契約の更新が通算5年を超えた場合、労働者の申し込みによって無期労働契約へ転換することが義務化されました。

PASONA(パソナ)以外のおすすめ

ここまでパソナの特徴・メリット・デメリットを紹介してきました。
パソナは、豊富な求人数や質の高いサポート、国内60以上・海外に拠点を持っていたり、女性に優しい福利厚生が充実しているなど、質の高いサービスを提供しています。45年の歴史と実績から積み上げた知識・ノウハウで派遣スタッフをいつでもサポートしてくれます。
もし、パソナだけでは不安という方は、パソナと併用して複数の派遣会社に登録しておくことがおすすめです。
ここではパソナ以外の派遣会社を以下を踏まえて紹介します。

・派遣会社の特徴
・派遣会社の概要

テンプスタッフ


テンプスタッフがおすすめな人
  • 業界ランキング8年連続1位の信頼おける大手企業で働きたい
  • 未経験からでもチャレンジできる求人を見つけたい
  • 就業前後のフォローが充実している派遣会社が良い

テンプスタッフは3万件超える求人数(2021年7月現在)があり、古い歴史を持つ信頼の厚い派遣会社です
幅広い業種の求人を扱っていますが、とくに事務職の求人が多いです(事務職東京の求人数:5,879件、IT・CAD・クリエイティブの求人件数:2,523件)。
登録スタッフの満足度も高く、人材ビジネス業績ランキングNo.1を8年連続で獲得しています。
創業約50年、創業者が女性ということもあり、女性が働きやすい企業です
女性向けの求人が多いだけでなく、ベビーシッター割引やクッキング教室割引、ファッションレンタルメチャカリ割引など、女性が嬉しい独自の福利厚生も整っています。
派遣だけでなく、正社員の求人も多く、とくに事務職は選択肢豊富です。
正社員のチャンスも多い人、事務職で働きたい人、女性が働きやすい職場を探している人におすすめの派遣会社です。

求人数30,000
対応地域全国
派遣会社の種類総合人材派遣会社
職種オフィスワーク / 翻訳・通訳 / 金融・証券 / テレマーケティング / 営業 / 販売・接客 / IT・デザイン / 音楽・映像製作 / 研究開発・メディカル・医事 / 作業・物流・整備 / 保育・介護 / 栄養士・調理師 など
福利厚生年次有給休暇制度 / 社会保険制度 / 産前産後休業・育児休業制度・介護休業制度 / 労働者災害補償保険 / 定期健康診断 / 安全衛生について
登録・面談方法面談付き登録(来社/WEB/電話) / 面談なしオンライン登録
優良派遣事業者認定1802002(02)
労働者派遣事業許可番号派13-010026

スタッフサービス


スタッフサービスがおすすめな人
  • 圧倒的な求人数から希望の職種・条件を選びたい
  • 時給や給料などの待遇面が良い
  • 営業担当者の対応が早い

スタッフサービスには、13万件を超える求人数(2021年7月現在)があり、業界最大手と言われている派遣会社です
あらゆる職種、業種に対応していますが、特に事務系や医療系の求人が多いです。(事務職/東京の求人数:3,160件、医療/東京の求人数:1万6599件)
フォロー体制については、就業前フォローの評判がよく、仕事をスピーディーに紹介してくれるという口コミも多く見られます
創業40年超、登録スタッフ120万人以上という実績もあり、信頼できる企業です。スキルアップの研修においては、通学とwebどちらも選択でき、OAスキルだけでなくビジネスマナーやキャリアセミナーなど幅広く学習できます。
求人数が多く、サポートも充実しているため、正社員になれるチャンスを期待している人、早期に就職したいと考えている人、経験のある職種での仕事を検討している人におすすめな派遣会社です。

求人数89,789
対応地域全国
派遣会社の種類総合人材派遣会社
職種一般事務 / 営業事務 / データ入力 / 人事事務 / 総務事務 / 経理事務 / 秘書 / 受付 / 英文事務 / 通訳・翻訳 / 貿易事務 / 学校事務 / 旅行事務 / 医療事務 / 企画・広報・マーケティング / 金融事務(生保・損保) / 金融事務(銀行) / 金融事務(証券) / テレフォンオペレーター / テレマーケティング・コールセンター / 営業 / 販売 / CAD / DTPオペレーター / WEBデザイン / OAインストラクター・ユーザーサポート / SE・PG / ヘルプデスク / その他
福利厚生社会保険 / 各種休暇・休業 / 医療・健康 / 産休・育休 / 相談窓口 / スキルアップ
登録・面談方法WEB登録 / 登録予約
優良派遣事業者認定1802003(02)
労働者派遣事業許可番号派13-011061

WILLOF(ウィルオブ)


WILLOF(ウィルオブ)がおすすめな人
  • 働きやすい環境で長く働きたい
  • スキルが不安なので研修が充実していて欲しい
  • 最適なワークライフバランスで働きたい

WILLOF(ウィルオブ)は求人数が約10,000件(2021年7月現在)あるウィルグループの子会社の派遣企業です。
さまざまな業種に対応していますが、特にコールセンター、事務、販売などの求人が多いです
創業24年、東証一部上場企業の子会社が運営する実績と経験がある派遣会社なので信頼度が抜群です。
登録スタッフも多く、68万人(2021年7月現在)です。
お仕事を開始した約80%のスタッフが半年以上同じ職場で継続して活躍しています
派遣先に社員を常駐させている職場もあり、「なじめるかな?」「上手く働けるかな?」というスタッフを支えてくれるので安心して働くことができます。
大手派遣会社を利用したい、大手・優良企業出会働きたい、派遣先に社員がいる職場で安心して働きたい、コールセンターで働きたい人におすすめな派遣会社です。

求人数16,742
対応地域全国
派遣会社の種類
職種事務・オフィスワーク / コールセンター / アパレル・販売 / 保育士/ 介護士/ 軽作業
福利厚生社会保険 / 有給休暇 / 各種優待
登録・面談方法WEB or 電話応募 / メール or 電話派遣登録
優良派遣事業者認定
労働者派遣事業許可番号派13-080490

リクルートスタッフィング


リクルートスタッフィングがおすすめな人
  • 多くの業種・職種から自分に合った仕事を見つけたい
  • 大手派遣先で働きたい
  • フォローが充実した働きやすい環境が良い

リクルートスタッフィングは、平均14,000件以上(非公開を含む、2020年1月実績)と、業界トップクラスの求人数を誇る派遣会社です
就業先は金融・保険業界やIT業界、大学など幅広く、規模の大きなプロジェクトに関わるチャンスもあります。
フォロー・サポートにも定評があり、困りごとなどをオンラインで気軽に相談できる体制が整っています。
口コミでも「些細なことでも相談しやすい」「的確なアドバイスやフォローをしてくれた」など高い評価が集まりました。
2020年の派遣会社満足度ランキングにおいても「またこの派遣会社から就業したい(継続就業意向度)」第1位に選ばれるなど、信頼感抜群のリクルートスタッフィング
育児・介護休業、ベビーシッター割引サービスなどの福利厚生に加え、オンラインでの研修・セミナーも充実しています。
社会人としての成長にしっかりと伴走してくれるので、オンもオフも大切にしながらキャリアアップしたい人にピッタリの派遣会社です。

求人数14,000
対応地域全国
派遣会社の種類総合人材派遣会社
職種オフィスワーク・事務全般 / 金融 / 営業・販売 / テレマーケティング / メディカル・バイオ / クリエイティブ / IT・技術 など
福利厚生社会保険 / 健康診断 / 歯科健診 / 育児・介護休業・その他休暇・休職制度 / ベビーシッター割引サービス / 災害時の安否確認体制 / 障がい者サポート制度
登録・面談方法WEB登録 / 来社不要でオンラインコンシェルジュに相談
優良派遣事業者認定1802001(02)
労働者派遣事業許可番号派13-010563

派遣サーチがおすすめする

派遣会社ランキングを見る

PASONA(パソナ)の特徴

パソナは45年の運営実績を持ち、全国に支店が多く、首都圏以外でも仕事が見つかりやすいと評価が高く、時給と給与に満足して長く働き続けている派遣スタッフが多い派遣会社です。また、最近では東京オリンピック2020オフィシャルサポーターに任命されています。
そんなPASONA(パソナ)の特徴は以下の通りです。。

事務の求人が多い
福利厚生が充実している
優良派遣事業者認定されている
派遣スタッフ満足度調査:口コミ1位
多様な働き方で自分らしく働ける
国内60か所に拠点を持っている
女性に嬉しいサービスが多数
スタッフへのホスタビリティが高い

これから特徴について一つずつ説明していきます。
公式ページを見る

事務の求人数が多い

パソナは豊富に職種をそろえていますが、なかでも事務職の求人数が多いです。
パソナの事務職は以下のようになっています。

一般事務・営業事務
経理事務
人事事務
金融事務
法務・特許事務
外国語事務・貿易事務

パソナは全ての職種の中でも特に事務職に力を入れており、都市部も地方も事務職の求人が他の職種と比べて多数あるので、事務職をお探しの方におすすめです。
事務職が多いことから女性でも働きやすく人気となっており、結婚する前に一度事務職でしっかり働いてみたいという女性、まずは簡単な事務作業から仕事を始めたい人など、安心して働くことができます。

事務以外にも営業の求人も多いと感じました。詳細情報も見やすく、良かったと思います。また、交通費支給ありの求人もあり、その点もとても良かったと思います。私自身は、希望する条件がなく登録しかしませんでしたが、担当の方はソフトで話しやすかったです。

参照:自社アンケート

福利厚生が充実している

パソナの福利厚生

参照:パソナ公式HP

パソナで注目したいのは、福利厚生です。「社会保険」や「雇用保険」などの福利厚生に加えて、それ以外の生活を豊かにするような福利厚生もかなり充実しています。健康面では定期健康診断、パソナが運営する就業者限定のラウンジやジムがあります。趣味に関しても「パソナクラブ」など生活を楽しむための趣味があったりと、「趣味を通じて色んな人と繋がれるコミュニティが良い」という評判を受けています。仕事面でのサポートだけでなく生活面も充実させたい人におすすめです。

パソナ人材派遣の良いところは、時給が高いところです。また、担当の人も2名体制だったので、しっかり対応してくれる仕組みが整っていると感じました。福利厚生や研修も充実していました。計3年ほどいたのですが、1年が過ぎたあたりから、時給交渉も行ってくれました。良い派遣会社だと思います。

参照:自社アンケート

優良派遣事業者認定されている

パソナ 優良派遣事業者認定

パソナは、優良派遣事業者認定を受けています。この優良派遣事業者認定とは、派遣で働く人と派遣先の双方に安心できるサービスを提供しているかどうかについての基準を設け、その基準を満たした派遣会社に認定する、厚生労働省の政策に基づく制度のことです。優良派遣事業者に認定されている派遣会社を選ぶことで、信頼性はもちろん安心して働くことができるでしょう。

派遣スタッフ満足度調査:口コミ1位

パソナ 派遣スタッフ満足度調査口コミ1位

参照:パソナHP

パソナは「派遣スタッフ満足度調査」第34回において、「友人に勧める(口コミ)」の分野において1位を獲得しています。
パソナは大手有名優良企業の求人を多数紹介するだけでなく、採用の際や就業後もトラブルが起きないよう徹底した管理とサポートを行っています。その結果、口コミでこのような高い評価を受けており、派遣スタッフとしては安心して働くことができるでしょう。悪い噂などもあったりするなかでこの結果は派遣会社を選ぶうえで重要な指標になるのではないでしょうか。

多様な働き方で自分らしく働ける

パソナの自由な働き方

参照:パソナ公式HP

パソナは登録派遣スタッフとしての働き方以外にも、紹介予定派遣としても働くこともできます。紹介予定派遣は、就業先で派遣社員から正社員へと正規雇用を前提に働く派遣のことであり、何も問題がなければ正社員として雇用されます。いずれ正社員を目指したいという方に適した派遣です。
また、パソナでは派遣だけでなく就職や転職のサポートも行っているため、そっちの方からでも正社員や契約社員として働くことができます。
自分の将来のライフプランを考えながら、多様な働き方があるパソナの選択肢から自分らしく働ける選択肢を選べるのはメリットと言えるでしょう。
自分のライフスタイルに合わせた働き方をしたい方は、一度パソナに登録して面談をしてみてもいいかもしれませんね。
紹介予定派遣について詳しく知りたい方はこちら

国内60か所に拠点を持っている

パソナ 国内拠点マップ

参照:拠点一覧

パソナは日本全国に拠点を持っており、登録場所に関わらずどこでも仕事を探すことができます。拠点の数は60拠点を超えていて人材派遣業界の中でも上位の拠点数を誇っています。
拠点数が多いため、地域を問わずにどこにいてもサポートを受けることができるのが魅力の1つです。拠点が少ないと、都心部だけに集まるため、面談に行く際も大変だし、小さな拠点だと良いサポートを受けられないという可能性もあります。パソナは拠点が多い分、地方での仕事探し、転職、来社面談などに困ることはないでしょう。

多くの求人案件を持っていたので様々な職種があることを知ることができました。豊富な求人数を誇るパソナキャリアですが、その半数以上は非公開求人と言う好条件の求人になっています。またパソナにしかないような求人も多くそろえていたので、登録することにより非公開求人情報を紹介してもらえることもありました。また、長年の経験から企業との信頼関係があるからなのか、企業サイドがどのような人材を必要としているかを理解しているようなので、それに沿った書類作成の指導をしてくれます。また、拠点箇所が多いようで比較的自宅付近での登録会場での登録手続きが可能でした。

参照:派遣スタッフコミュニティサイト

女性に嬉しいサービスが多数

パソナ 働くママ・女性の支援

参照:パソナ公式HP

パソナは、全体的に女性にフォーカスした嬉しいサービスが多く、「キャリアママ倶楽部」という働くママに特化したサービスを提供しています。キャリアママ入門では、妊娠届や出産届など、女性特有の手続きの仕方を学ぶことができます。派遣で働く際は、正社員よりも手続きが複雑になりがちなので、このようなサービスがあるのは嬉しいですね。また、保育園のサービスもあり、パソナで就業している方であれば保育園への入園が無料になります。パソナは働き口になるだけでなく、生活面も支援してくれたりと、働く女性の味方です。誰でも簡単に登録できるので、興味ある方は登録してみてはいかがでしょうか?

派遣会社のなかにも良い・悪いがあるため最初は派遣登録に不安がありましたが、そのなかでも口コミ人気の高いパソナに登録しました。女性人気が高いと評判でしたが、確かに女性へのサポートが手厚いと感じました。 担当のコーディネーターさんは親身になって話を聞いてくれ、質問にも丁寧に答えてくれ、とても親切な方でした。実際に紹介していただいた求人は、他の派遣サイトの求人と比べて時給が高いものばかりでした。評判通り福利厚生も手厚いですし、パソナで派遣登録して本当に良かったです。

参照:自社アンケート

スタッフへのホスタビリティが高い

パソナは、登録面談時のホスタビリティ(おもてなし)が高いです。登録会では、お菓子やドリンクのサービスがあります(サービス内容は登録拠点によって異なる場合があります)。さらに、WEB面談ではなく来社面談をすれば、500円分のクオカードがもらえたりします。面談の際は、派遣の仕組みやパソナの保険や福利厚生などの説明を丁寧に教えてくれます。多くの派遣会社は、登録担当と実際に仕事を紹介する人が異なるなど分業体制が多いですが、パソナについては登録を担当してくれた方がそのまま仕事を紹介してくれたりと、スタッフへの心配りに高いです。
 

派遣期間中は、営業担当の方が足しげく通ってくださり、親身に相談に乗ってくださりました。またバレンタインや誕生日等にプレゼントを持ってきていただいたりスタッフへのフォローも手厚いと思います。

参照:自社アンケート 

参加したことはないが、夏や冬にはスタッフが無料で参加できるパーティーがあり抽選会もあるようです。現在は無くなりましたが、スタッフの誕生日にはパソナが運営していたレストランでのコースをお祝いとして無料でいただけました。営業担当者にもよるが、他社の方よりも対応がいいように感じます。私はパソナしか登録はありませんが、周りの派遣社員の方が他社からパソナに変更される方が多いです。

参照:自社アンケート 

関連会社・サービス
PASONA(パソナ)メディカル / PASONA(パソナ)HS / PASONA(パソナ)テック / 介護・保育の求人

※2024年06月19日更新

みんなが選ぶ!派遣会社4つのポイント

どの派遣会社が良いんだろう?イマイチ決め所が分からない!そんな時は、他の人が決め手にした派遣会社のポイントを参考にしてみましょう♪

Scroll Top ページ上部に戻る