※本ページはプロモーションが含まれています。

ナースジョブ

ナースジョブの評判・口コミや特徴をチェック! 3万件以上の求人から細かく探せます

ナースジョブの特徴やメリットを、 実際に利用した人の口コミや評判をもとにご紹介! 3万件以上の豊富な求人から細かく検索できると評判の、看護師求人専門サイトです。

  • 公開日:
  • 最終更新日:

目次

2024年3月 | 派遣会社 厳選3社

派遣サーチがおすすめする

看護師派遣ランキングを見る

ナースジョブの口コミ・評判まとめ

投稿された口コミの数0

※サイトで掲載中の派遣会社の平均評価

各ポイントのGoodBad

ナースジョブの口コミ・評判を要約すると以下のような傾向になりました。

  • 担当のアドバイザーが親身に仕事探しを手伝ってくれる
  • 電話やメールの連絡がまめだけど、人によってはしつこく感じることもある
  • 公式サイトが細かく条件を絞り込んで検索できるからとても使いやすい
  • 求人数が豊富で、とくに北海道に強い

豊富な求人数から細かく検索できて、アドバイザーが全面的にサポートしてくれるから安心して転職活動ができるサービスであることがうかがえます。

サチコ

こんな人におすすめ!

・看護師の求人を探していて、初めて転職活動をする人
・さまざまな条件から細かく絞りこんで検索したい人
・求人数の多いサイトに登録したい人
・北海道で看護師の求人を探している人
・サポートが手厚く、電話やメールの連絡はまめな方がいいという人

ナースジョブの特徴

ナースジョブは、看護師派遣・看護師転職の求人サイトです。
取り扱う求人は、北海道から沖縄まで全国に対応しており、利用したい看護師転職サービスナンバー1に選ばれるほど、信頼性があり、利用しやすいと登録者からの評判が良いです。
専任のキャリアアドバイザーによる転職サポートがあるため、転職に対する不安がある方でも全面サポートしてもらえるのでおすすめです。
紹介可能な求人は、看護師・准看護師・看護学生向け・保健師・助産師などがあります。
さて、ナースジョブの特徴は以下の通りです。

  • 看護師転職のプロが運営しているから安心
  • 逆指名制度が利用できる
  • 公式サイトが使いやすいと口コミでも評判

看護師転職のプロが運営しているから安心

ナースジョブ プロによる転職支援

参照:ナースジョブ公式HP

ナースジョブは、看護師の就職や転職に特化したサービスを提供している求人サイトです。
看護師の転職を数多く成功させてきた実績のあるプロが運営しているので、誰でも安心して利用することができます。
現場のことをよく知るアドバイザーが全面的にサポートしつつ、一人ひとりの条件に合った仕事を紹介してくれます。
転職活動が初めての人や、より手厚いサポートを求めている人にはおすすめのサービスといえるでしょう。

常勤や非常勤、短期、長期、単発などさまざまな働き方から職場を選べるため、現状に適したベストな仕事を見つけられます。クリニックで勤務しておりましたが一般病棟でスキルアップを図るため転職を決意しました。初めは自分で求人を探していたのですが、なかなか希望に沿った求人を見つけることができなかったため、友人の紹介でナースジョブさんにお願いすることにしました。評判通りキャリアアドバイザーの方はこちらの希望条件を明確に理解してくださり、希望条件にピッタリな病院を紹介していただきました。やはりプロにお願いすることで非公開求人の選択肢が広がったのと多くの病院との繋がりがあるため、こちらの要望も通しやすかったのだと思います。入職を決めてからも相談に乗っていただきありがとうございます。

参照:ナースジョブHP-口コミ

初めての転職でわからないことばかりだったのてすが、担当していただいた方は親身になって転職先を探してくださいました。何度もメールでやり取りさせていただいて、常に新しい情報も提供していただきました。面接の際も、履歴書の添削や、質問への受け答えの仕方なとアドバイスをいただきました。また、面接に同行していただき、自分からは先方に聞きにくいお給料や休暇について代わりに細かく確認していただきました。おかげで希望していた場所に就職することができ、サポートに満足しております。

参照:クチコミクス-口コミ

逆指名制度が利用できる

ナースジョブでは、「逆指名制度」と呼ばれる制度があるのが大きな特徴の1つといえます。
逆指名制度とは、病院の求人がなくてもコンサルタントがその病院に求人がないかどうかを交渉してくれるというサービス。
看護師の求人サイトで逆指名制度をやっているサービスはナースジョブのみ。
口コミや評判からは、逆指名制度があるのがきっかけでナースジョブに登録した人がいることもわかります。

こちらの求人サイトに登録したのは、求人を行っていない病院に対してコンサルタントが交渉してくれるサービスがあると知人から聞いたためです。一縷の望みを託してコンサルタントに相談したところ、病院に交渉してくれることになりました。交渉は難航したようですが、おかげさまで面接してもらえることになりました。面接ではこの病院で働きたい理由を熱意を持って伝え、無事に採用してもらえることになりました。私のような人がいたら、あきらめずにこのサイトに登録して相談することをお勧めします。

参照:みん評-口コミ

3年ほど前に転職活動をする際に登録したのですが、ほかの看護師転職サイトと比較すると初めてでも安心して利用できるなと思えるほど丁寧に対応してもらえたところがよかったです。また自分が気になっている病院の求人がなくても逆指名で面接をお願いすることができるなど、ほかのサイトにはないサービスがすごく特徴的でした。実際に利用してみるとなかなか採用にこぎつけるのは難しかったですが、うまく活用すれば希望するところに転職できると思います。

参照:みん評-口コミ

どうしても働きたい病院や施設があるという場合には便利な制度といえますね。

公式サイトが使いやすいと口コミでも評判

ナースジョブに寄せられた口コミの中でも多かったのは、「公式サイトが使いやすい」という評判でした。

電話やメールなど連絡もマメにあり、困ったことがあった時も柔軟に対応してくれて助かりました。サイト自体も操作が簡単でサービス全体が使いやすく、登録して良かったと思います!

参照:みん評-口コミ

初めて利用した求人サイトでしたが、結構使いやすくて良かったです。トップページから簡単に求人を調べられるだけでなく、専用の検索ページに飛ぶことでより詳細な条件で求人を絞り込めたので便利でした。掲載されている求人も2万件以上と豊富ですし、何よりもサイトの担当スタッフの方が面接日程の調整や履歴書を書く際にアドバイスしてくれたので非常に助かりました。

参照:みん評-口コミ

診療科目などをはじめ、詳細な条件検索ができるというところに良い評判が集まっています。
雇用形態や職種など希望条件を細かく指定できるだけでなく、地域から検索できる機能も完備。
また、病床数を指定して病院の規模で絞り込むことができる点も、ナースジョブならではといえます。
関連会社・サービス


関連記事

ナースジョブに登録するメリット

ナースジョブに登録するメリットは以下になります。

  • 常時3万件以上の豊富な求人数から探せる
  • 看護師転職の専門アドバイザーが全面的にサポート

常時3万件以上の豊富な求人数から探せる

ナースジョブ 地域・地元に強い

参照:ナースジョブ公式HP

ナースジョブでは常時3万件近い求人数を扱っており、膨大な求人の中から働いてみたい職場、興味のある仕事を見つけることができます。
公式サイト上では、エリアや事業形態、職種、雇用形態、診療科目などから求人を細かく検索することができます。
ナースジョブの公式サイトには「地域最大級の求人数」とありますが、中でも本社のある北海道の看護師求人には強いようで、口コミでも北海道で転職活動をしている人からの評判が多数ありました。

大手の転職サイトだから安心だと思って利用したのですが、思ったより非公開の情報が多いと思いました。ただ、北海道での職探しだったので便利な面も多かったです。道内に住んでいたのですが、事情があって少し離れたところの求人を探していました。逆指名という制度があり、働きたい地域や診療科を指定して探してもらえた点は良かったと思います。

参照:みん評-口コミ

北海道の求人が豊富なサイトを探していて、このサイトを見つけました。子育て中なのでワークライフバランスを優先させたいと思い日中の勤務を希望し、休暇や福利厚生などいろいろと条件を出させてもらいましたが、担当してくれたカウンセリングの方がとても真剣に対応してくれたのでうれしかったです。面接も一人で行くのかと思っていましたが、カウンセリングの方が同席してくれたので、とても心強く感じました。3ヶ所目の面接で希望通りの就職先が決まり、喜んでいます。

参照:みん評-口コミ

ナースジョブでは、北海道内だけでも約2,000件近くの看護師求人があります。
他の看護師求人サイトと比較すると、単純な求人数ではレバウェル看護より少ないものの、全体の求人数に対する割合がほぼ同じなことから、北海道の看護師求人に注力していることがわかります。

各看護師求人サイトの総求人数・北海道の看護師求人数比較

総求人数北海道の看護師求人数
ナースジョブ約3万件2311件(約7%)
レバウェル看護約6万件4510件(約7%)
スタッフサービス・メディカル約2万件526(約2.5%)
MCナースネット
約1万5千件495件(約3%)
ナースパワー
約5万件1276件(約2%)

豊富な求人数を扱っているところがいい人はもちろん、北海道で看護師のお仕事を探している人はまずナースジョブに登録しておくのが良いでしょう。

看護師転職の専門アドバイザーが全面的にサポート

ナースジョブ 専門アドバイザー在籍

参照:ナースジョブ公式HP

ナースジョブでは、看護師転職専門のキャリアアドバイザーが就職・転職活動を全面的にサポートしてくれます。
「口コミや評判が良い」「雰囲気が大切」「職場の仲が良い」など、求める条件は人それぞれでしょう。
ナースジョブのキャリアアドバイザーは、利用者一人ひとりの希望や条件を丁寧にヒアリングし、理想の仕事・求人を紹介してくれます。
残業の有無や離職率、評判・口コミの良し悪し、給料、条件面など直接聞きにくいことに関しても、アドバイザーが条件交渉してくれるため安心して働けます。

子育てをしている関係で3年間のブランクがありましたが、復職を決意しました。 保育園のお迎えで16時迄しか働けない条件があったので日勤のみで通勤時間が短い勤務先を希望していました。ブランクもあることから本当に復職できるのか正直不安でしたが、担当して下さったキャリアアドバイザーの方が病院の内部事情にまで詳しく、ここなら大丈夫ということで面接を受けてみました。今から思うとあの時のアドバイスは大正解でした。子育て中の看護師さんの気持ちを汲み取ってくれる勤務先で本当に良かったと思ってます。条件以上の勤務先で子育てと両立させる事ができています。

参照:ナースジョブHP-口コミ

初めての転職で正直なにから始めて良いのか分からないままナースジョブに登録しました。担当して下さったキャリアアドバイザーの方が私の話を親身に聞いて的確なアドバイスを下さり徐々に不安が無くなっていきました。面接に向けて、履歴書の書き方や添削、面接対策まで行っていただき本当に心強かったです!面接当日も同行していただき、安心して臨めたお陰で無事に希望していた美容クリニックへ就職が決まりました。本当にありがとうございました!

参照:ナースジョブHP-口コミ


ナースジョブのデメリット

電話による連絡がややしつこい傾向にある

良い口コミの一方、ナースジョブには「電話による連絡がしつこい」という悪い口コミが多く寄せられていました。

求人サービス等は使いやすかったので良かったと思います。検索すればたくさんの求人が出てきました。連絡をくれて相談にも丁寧に乗ってくれましたし、対応も良かったです。ただ、電話の連絡やメールマガジンが少ししつこい様に感じました。かなり頻繁に連絡が来るのでもう少し間隔をあけて連絡をくれるとありがたいです。おかげさまで新しい職場に巡り合えたし感謝していますが若干サイトに載っていた内容と異なる点があったので評価は普通です。

参照:みん評-口コミ

登録後も、メルマガや電話連絡がしつこく「連絡はメールで」とお願いしても、「よくわからないので電話で」と結局向こうの思うままになってしまいます。

参照:みん評-口コミ

連絡がしつこいという口コミはどこの派遣会社でも多く寄せられていますが、ナースジョブは「熱心すぎてしつこい」という他とはやや違う傾向にあるようです。
少しでも早く転職したいという人にとってはまめな連絡はメリットになりますが、どうしてもしつこいのが嫌だという人は、比較的連絡頻度が少ないと評判のMCナースネットも検討してみてください。

ナースジョブ以外のおすすめ

ナースジョブの他にもおすすめ出来る派遣会社を紹介します。
派遣会社によって条件や担当者の質が変わるため、必ず複数登録して比較することが大事です。

スタッフサービス・メディカル


スタッフサービス・メディカルがおすすめな人
  • 介護・看護・医療関連の求人を探している
  • 業界数十年の実績ある派遣会社が良い
  • 未経験・資格なしでも働きたい

スタッフサービス・メディカル部門は東京都だけでも26,987件の求人数(2023年1月現在)がある介護・看護・医療事務を専門とした派遣会社です。
特に福祉業界の求人が多いです(介護・ヘルパー東京都の求人人数:10,123件、看護助手東京都の求人数:3,228件、医療事務東京都の求人人数:64,662件)。
介護だけでなく、看護系や医療事務の求人も多数あります。
スタッフサービスは派遣業界最大手の企業なので、信頼度も抜群です。
福祉業界未経験者向けのサポートが充実しているので、未経験者でも安心して就業ができます。
登録者の43%は未経験者ですが、未経験者や資格なしOKの仕事も豊富にあり、フォロー体制もしっかりしているので、安心して働けます。
福祉業界に興味のある人、未経験・資格なしだけれど安心して働きたい人、大手派遣会社を利用したい人におすすめです。
求人数18,143
対応地域全国
雇用形態派遣・紹介予定派遣 / 正社員・契約社員 / パート・アルバイト
職種介護・ヘルパー / 看護助手 / 医療事務・受付・クラーク / 看護師 / その他(コメディカル・保育士・調理補助など)
福利厚生有給休暇 / 社会保険 / 育児・介護休暇制度 / 定期健康診断
登録・面談方法WEB登録 / WEB応募 / 電話応募 / 登録会相談
優良派遣事業者認定1802003(02)
労働者派遣事業許可番号派13-011061


レバウェル看護(旧・看護のお仕事)

レバウェル看護がおすすめな人
  • 高時給で働きたい
  • 事前に職場の事情をある程度知りたい
  • 手厚いアフターサポートで安心して働きたい

レバウェル看護は6万件を超える求人数(2023年1月現在)がある看護系専門の派遣会社です。
看護に特化しており、東京の看護師求人数は約9,000件近くあります。
登録後は15分後程度のヒアリングがあり、これまでの経歴や望む働き方などを詳しく聞き取ってくれます。
わがままな条件も丁寧に聞き取り、ぴったりの職場を紹介してくれたと口コミでも評判です。
夜勤や残業無し、あるいは高額時給などの仕事も見つかります。
レバウェル看護では、年間4,000回以上の職場訪問をおこなっています。
さらに、求人情報には実際に働いている人のインタビューつきのものもあり、雰囲気などが事前にわかるので安心して就業できます。
看護師や助産師の資格を生かして働きたい人、こだわりの条件で仕事を探したい人、雰囲気を把握してから働きたい人などにおすすめな派遣会社です。
求人数115,846
対応地域全国
雇用形態正社員 / パート / 派遣 / 紹介予定派遣
職種4件 正看護師 / 准看護師 / 助産師 / 保健師
福利厚生-
登録・面談方法WEB応募(1分) / 電話面談(15分)
優良派遣事業者認定-
労働者派遣事業許可番号派13-310987

MCナースネット

MCナースネット

株式会社 メディカル・コンシェルジュ (Medical Concierge Co.,Ltd.)


MCナースネットがおすすめな人
  • 単発で働きたい
  • 高時給で働きたい
  • 残業なしや時短勤務など自由に働きたい

MCナースネットは看護師・保健師・助産師の方向け転職支援サービスです。
お仕事の種類は幅広く、病院や企業、自治体などでの勤務から、旅行添乗やイベント時の救護待機までさまざま。
働き方も、短・長期派遣のほか、1日単位のアルバイト、常勤転職などから選ぶことができます。
友人紹介実績が業界NO.1(自社調べ)というのも、働きやすさの証明と言えそうですね。
フォロー体制としては、就業やキャリアについてのみでなく、税金関係やUターン・Iターンについてなど、幅広く相談をすることができます。
口コミでも「担当者が毎月様子を見に来てくれた」などの高評価がありますが、一方で「担当者によって対応の良し悪しがある」という意見も見られました。
安定して働ける職場を探している人はもちろん、「とりあえず求人情報が知りたい」という人や「転職活動中に単発のお仕事だけしたい」という人も気軽に相談できる派遣会社です。
求人数15,080
対応地域全国
雇用形態常勤 / 非常勤・パート / 派遣 / 単発・スポット
職種4件 正看護師 / 准看護師 / 助産師 / 保健師
福利厚生MCポイント・提携店の利用
登録・面談方法WEB登録(1分) / ヒアリング
優良派遣事業者認定-
労働者派遣事業許可番号派13-070607

ナースパワー

ナースパワー

株式会社ナースパワー人材センター


ナースパワーがおすすめな人
  • 採用実績が高い会社が良い
  • 出来るだけ高給与で働きたい
  • 待遇の良い独自の単発制度で働きたい

ナースパワーは、1985年に日本初の看護師専門の職業紹介所として開始したサービスです。
全国5万件以上(2023年1月現在)の求人から、専門コーディネーターが希望条件に沿った求人を案内してくれます。
業界歴36年の実績に加え、求人先が支払う紹介手数料を業界一安く設定するなどの企業努力により、質の高い情報提供が受けられるのも特徴です。
フォロー体制については、口コミで「丁寧、親身な対応だった」「1つ1つの要望に真摯に応えてくれた」など、熱心で親切なサポートに高い評価が集まりました。
派遣スタッフでも一定の条件を満たせば社会保険の加入対象になるなど福利厚生も整っており、さらに、長期間勤務した派遣看護師は時給アップも可能です。
安定して働きながらキャリアアップを目指したい人にはピッタリのサービスと言えるでしょう。
求人数49,947
対応地域全国
雇用形態正社員・パート / 派遣 / 応援ナース(単発)
職種4件 看護師 / 准看護師 / 助産師 / 保健師
福利厚生社会保険 / 定期健康診断 / インフルエンザ予防接種 / 有給休暇 / 昇給
登録・面談方法WEB登録 / 電話 or メール相談
優良派遣事業者認定-
労働者派遣事業許可番号派43-300006

※2023年04月20日更新

みんなが選ぶ!派遣会社4つのポイント

どの派遣会社が良いんだろう?イマイチ決め所が分からない!そんな時は、他の人が決め手にした派遣会社のポイントを参考にしてみましょう♪

Scroll Top ページ上部に戻る