※本ページはプロモーションが含まれています。

【2023年】転職サイト・エージェントのおすすめ21選!選び方や口コミ、人気な理由を紹介

【2023年】転職サイト・エージェントのおすすめ21選!選び方や口コミ、人気な理由を紹介

おすすめの転職エージェントをランキング形式で紹介します。また、転職エージェントを利用した方が良い人とそうでない人の特徴や、エージェントの正しい選び方、総合型・専門特化型の違いなどを解説します。20代と30代以降でもおすすめするエージェントは変わります。是非ご覧ください。

  • 公開日:
  • 最終更新日:

目次

2024年2月 | 転職エージェント 厳選3社

doda

2023オリコン満足度20代No.1

ウズキャリ

第二新卒を徹底支援!


転職活動の大きな味方になってくれる転職エージェント。しかし、世のなかには数多くのエージェントが存在しているため、どこを利用すれば良いかわからないという人も多いでしょう。

そこで今回は、おすすめの転職エージェント14社を紹介します。転職エージェントの正しい選び方や、利用すべき人とそうでない人の違い・20代と30代以降でのおすすめエージェントの違いなどを解説していますので、転職エージェントの利用を検討している人はぜひご一読ください。

転職エージェントの正しい選び方


個性労働省の「労働市場における雇用仲介の現状について」によると、日本では転職エージェントの市場規模が上がりつつありますので転職エージェントは増えてきています。年々増加している転職エージェントの中で良いエージェントを選ぶためにも、下記のポイントを意識しましょう。

  • 総合型の転職エージェントは最低1社選ぶ
  • 専門特化型の転職エージェントを併せて選ぶ
  • 対象が20代か30代以降か確認する
  • 複数社のサポート内容を比較する
  • 口コミ・評判をチェックする
  • 実際にカウンセリングを受けて判断する

転職は自分自身の頑張りによる部分も大きく関係してきますが、利用する転職エージェントによっても転職の成功率、また転職までのスピード感が変わってきます。そのため、特定のポイントが魅力的だったからという理由で選ぶのではなく、総合的に判断するようにしましょう。

総合型の転職エージェントを最低1社選ぶ

転職エージェントは主に「総合型」と「専門特化型」に大別されます。両者の特徴は次のとおりです。

  • 総合型:ほぼすべての職種や業種の求人を取り扱っているが、専門特化型に比べると1つひとつの業種や業界に対して明るくない場合がある。大手に多い。
  • 専門特化型:ITや外資系など分野に特化している。小中規模のエージェントに多い。

もし希望する職種や業種が決まっていたとしても、最低1社は総合型の転職エージェントに登録するのがおすすめです。なぜなら、保有求人数が多いのはもちろんのこと、数多くの転職者を支援してきた実績があるので、転職ノウハウやサポートが手厚いからです。特に転職活動がはじめての人や未経験ジャンルも候補に入れている人は総合型に登録しておくことをおすすめします。

専門特化型の転職エージェントを併せて選ぶ

専門特化型エージェントにはITや外資系、自動車業界、第二新卒特化などの種類があり、転職したい業界が決まっている場合は総合型とあわせて専門特化型にも登録しておきましょう。

「総合型の転職エージェント」と「専門特化型の転職エージェント」を併用するメリットは、総合型の「各業界・業種に対して明るくない傾向にある」と専門特化型の「職種や業界の幅が狭いところ」と言ったお互いのデメリットをカバーしあえる点です。また、総合型で掲載されていない求人が専門特化型で見つかることもあるため、好条件の求人を逃さないためにも、両方登録しておきましょう。

専門特化型の転職エージェントを選ぶ際は、「転職したい職種や業界」「求人数」を見て決めるのがおすすめです。

対象が20代か30代以降か確認する

転職エージェントのなかには、取り扱う求人によって「対象とする年齢層」を限定している場合があります。「第二新卒」や「20代」を打ち出しているサービスの対象は20代の人です。一方で、「ハイクラスな転職」や「高収入の転職」を標榜している場合は、30代以降を対象者としてサービスを展開している可能性が高いでしょう。

特に対象者の年齢層が予想できるような文言が記載されていない場合は、年齢による縛りを設けていないことがあるので、問い合わせしてみることをおすすめします。

複数社のサポート内容を比較する

世の中には数多くの転職エージェントが存在しており、それぞれの会社によってサポート内容が異なります。転職エージェントが行う代表的なサポートは下記のとおりです。

  • キャリア相談
  • 履歴書・職務経歴書作成のサポート
  • 企業との面接日程の調整
  • 面接対策
  • 内定後の条件交渉
  • 転職全般に関するアドバイス

ただし、上記はあくまで一例です。転職エージェントによっては対応していない場合もありますし、これ以上にサポート内容が充実していることもあります。後述する転職エージェントの紹介で独自で行っているサポートについても触れているので、その点にも注目して読み進めてみてください。また、これらに加えて、専門特化型の場合は、その業界で働いた経験のある人が在籍しているかどうかで話がスムーズに進むかどうかが違ってきますので、その点も意識しておくと良いでしょう。

口コミ・評判をチェックする

口コミではサービスの利用者が実際に利用してみて感じた転職エージェントの良い点・悪い点が忖度なく綴られているので、登録するか否かの判断基準として参考にしやすいでしょう。

その際、特定の担当者への印象よりも、サポート内容に関する内容の口コミに注目するのがポイントです。なぜなら担当者との相性は実際に会ってみないと分からないからです。口コミでは好印象だったとしても自分とは合わないということは往々にして起こり得ますし、逆もまた然りだからです。

また、担当者との相性が合わない場合は担当者の変更ができますが、変えられないのがサポート内容です。数多くのサポートを用意していたとしても、実際に役立つかどうかは利用してみなければ分かりません。また、必要ないと思っていたサポートが役に立ったという口コミを見つけることもあるでしょう。そのため、口コミを見る際は担当者への印象ではなく、サポート内容に対する口コミを見るようにしましょう

実際にカウンセリングを受けて判断する

転職エージェントの候補がある程度絞れてきたら、実際にカウンセリングを受けてみましょう。カウンセリングを受けることで、担当者との相性を主観的に見極められます。カウンセリングを受ける際に注目すべきポイントは下記のとおりです。

  • 丁寧にヒアリングを行ってくれるか
  • 希望する業界や職種に精通しているか
  • ヒアリング内容を踏まえた求人を提案してくれるか
  • エージェントの利益ではなく、相談者の状況を踏まえたアドバイスをくれるか

評判の良い転職エージェントでも、担当者によって対応はまちまちです。対応が良くない担当者にあたってしまうと転職に失敗する、または転職までの期間が長引いてしまうこともあるので、上記を意識しながらカウンセリングに望みましょう。

【総合型】転職サイト・エージェントおすすめランキング14選


転職エージェントを利用する際には下記のエージェントがおすすめです。

転職エージェントによっては対象年齢があります。ハイクラス向けなど30代以上を対象として展開しているサービスや、第二新卒など20代向けのサービスもあります。その他、求人紹介・アドバイスなど基本的なサポート以外に独自のサポートがあるサービスもあります。各項目を確認して当てはまる年齢層、求めるサポートを提供しているサービスを見つけてください。

繰り返しになりますが、転職エージェントは総合型以外にも専門特化型のサービスも併せて登録することをおすすめします。お互いのデメリットをカバーしてくれるので、総合型と専門特化型の両方を意識して見ていきましょう。

  
順位サービス名対象の年代対応エリア公開求人数非公開求人数独自のサポート
1位リクルートエージェント20~50代全国・海外432,135件321,170件職務経歴書エディター・面接力向上セミナー
2位doda20~50代全国203,751件207,001件合格診断・オンラインセミナー
3位リクルートダイレクトスカウト30~50代要問合せ518,959件要問合せヘッドハンティング
4位ビズリーチ30~50代全国・海外89,097件非公開優秀なヘッドハンターへの相談
5位ワークポート20~50代全国・海外76,892件非公開オリジナルアプリ・履歴書・職務経歴書作成ツール
6位マイナビエージェント20~30代要問合せ非公開非公開・ 模擬面接 ・ 応募書類添削
7位LHH転職エージェント30~50代全国・海外31,226件要問合せ・ 職種専門アドバイザーへの相談
8位パソナキャリア30~50代全国・海外35,817件非公開・ Web履歴書・職務経歴書作成ツール
9位JACリクルートメント30~50代関東、中部・東海、関西、中国、九州12,054件非公開・ 各職種のプロが求人を紹介
10位アイデムスマートエージェント20~50代関東、関西非公開非公開ポジションサーチ
11位Re就活エージェント20代全国・海外9,559件非公開応募書類の添削・面接対策
12位type転職エージェント20~50代全国・海外29,456件18,705件・ 応募書類の添削 ・ 面接対策
13位ハタラクティブ10~30代全国3,054件非公開・ 未経験に特化したサポート
14位リクナビNEXT10~30代全国102,300件非公開・履歴書、職務経歴書編集・スカウト・気になるリスト

※2023年8月更新
下記にてそれぞれの転職エージェント・サイトを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1.リクルートエージェント

リクルートエージェント

サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社リクルート
対象の年代20~50代
公開求人数432,135件
非公開求人数321,170件
独自のサポート・職務経歴書エディター・面接力向上セミナー
対応エリア全国
拠点・ 東京 ・ 北海道 ・ 東北(宮城) ・ 関東(栃木、埼玉、千葉、西東京、横浜) ・ 中部・東海(静岡、愛知) ・ 関西(京都、大阪、神戸) ・ 中国・四国(岡山、広島)・ 九州(福岡)
公式HPhttps://www.r-agent.com/

リクルートエージェントの魅力

  • 求人保有数が業界最大級
  • 各業界に精通したアドバイザーが在籍
  • 職務経歴書エディターや面接力向上セミナーなど、独自サポートが充実

業界最大級の求人数を保有するリクルートエージェントでは、扱う職種も豊富!理想を叶えられる可能性が高い転職エージェントです。各業界に精通したアドバイザーが在籍しているので適切なアドバイスも期待できます。独自サポートも充実しているので、短期間での転職成功が望めるでしょう。

リクルートエージェントの口コミ

これまでのスキルをいかせる職場が決まり、満足しています。求人数も豊富で、コンサルタントの適切なアドバイスも受けられました(引用:当サイト)。
転職が初めてだったため、エージェントを利用し、どの業界が自分に合っているのかアドバイスを貰いながら転職活動をしたかった。前職を辞めるか悩んでいた。しかし、初回から「一週間後までに履歴書と職務経歴書を用意してください。何日までに退職届出せますか。すぐ辞めれますか。」と、まくしたてるように電話で指示を出された。退会するにもサイトから簡単にはできず、無理やり連絡を絶って退会した(引用:当サイト)。

適切なアドバイスが良かったという声がある一方で、求職者の気持ちを置き去りにされた体験を持つ人もいるようです。担当者による対応のばらつきはあるものの、求人数が他社よりも大きくリードしている点は魅力的なエージェントと言えるでしょう。また、業界に強いアドバイザーという存在もあるため、短期間で転職を終わらせたい人におすすめの転職エージェントです。

リクルートエージェントの基本情報

サービス名リクルートエージェント
運営会社株式会社リクルート
対象の年代20~50代
公開求人数214,390件
非公開求人数264,26628,524
独自のサポート職務経歴書エディター、面接力向上セミナー
対応エリア全国・海外
拠点・ 東京 ・ 北海道 ・ 東北(宮城) ・ 関東(栃木、埼玉、千葉、西東京、横浜) ・ 中部・東海(静岡、愛知) ・ 関西(京都、大阪、神戸) ・ 中国・四国(岡山、広島) ・ 九州(福岡)
公式HPhttps://www.r-agent.com/

2.ⅾoda


サービス名doda
運営会社パーソルキャリア株式会社
対象の年代20~50代
公開求人数203,751件
非公開求人数207,001件
独自のサポート合格診断、オンラインセミナー
対応エリア全国
拠点・ 北海道 ・ 東北(宮城) ・ 関東(東京、神奈川、群馬) ・ 中部(静岡、愛知、福井) ・ 関西(大阪、京都、兵庫) ・ 中国(岡山、広島) ・ 九州(福岡、鹿児島)
公式HPhttps://doda.jp/

dodaの魅力

  • エージェントを利用しない登録も可能
  • 面接力アップや転職の疑問を解決するオンラインセミナーを開催
  • 企業からオファーが来るスカウトサービスがある

株式会社パーソルキャリアが運営しているdodaは、求人数こそリクルートエージェントに劣りますが、提案力やサポート・求人の質など総合的に高い評価を得ている転職エージェントです。

サイト登録後にエージェント登録が必要で、アドバイザーのサポートを受けたい場合はエージェント登録まで済ませておく必要があります。ただし、少し様子を見たい場合はサイト登録のみでも利用できます。利用する転職エージェントに迷っている場合は、判断材料としてサイト登録だけでもしておきましょう。

転職への不安解消や面接力を上げるなど、転職に関する知識やスキルアップのためのオンラインセミナーを頻繁に開催しているのも魅力の一つです。また、企業から声がかかるスカウトサービスもあるので登録しておいて損はないでしょう。

dodaの口コミ

求人数が豊富で、そのどれもが一定の質は保たれていたように思います。また、都内限定でしたが、経験した職種や資格などを活かせる転職イベントも開催されていて、勉強になりました(引用:当サイト)。
求人数は多かったですが、実際に面接に行くと記載されてあった情報とは条件が違っていたので、きちんとした情報を記載してもらわないと利用する側としては困りました(引用:当サイト)。

求人数も多く、質が高いという良い評価がある反面、求人の条件が違ったという正反対の意見もありました。しかし、求人数が多いため、こうした求人が紛れ込むことも考えられます。おすすめされた求人は、念のため担当者に内容を確認したうえで応募するかどうかを決めると良いでしょう。オンラインセミナーやスカウトなど、先に触れた特徴を踏まえたうえで、dodaはじっくり腰を据えて転職活動をしたい人におすすめの転職エージェントです。

3.リクルートダイレクトスカウト


サービス名リクルートダイレクトスカウト
運営会社株式会社リクルート
対象の年代30~50代
公開求人数518,959件
非公開求人数非公開
独自のサポートヘッドハンティング
対応エリア要問合せ
拠点要問合せ
公式HPhttps://directscout.recruit.co.jp/

リクルートダイレクトスカウトの魅力

  • 年収800~2,000万円の求人多数
  • スカウト型転職エージェント
  • 質の高い求人が豊富

リクルートダイレクトスカウトは、リクルートエージェントのハイクラス版の転職エージェントです。サイトに登録したあとはスカウトを待つだけです。やりとりは企業と直接行えるので、スムーズに転職活動を行えます。また、公開求人・非公開求人ともに大手企業をはじめとした優良企業が並びます。求人の質も高いので、キャリアアップを狙う人におすすめのエージェントです。

リクルートダイレクトスカウトの口コミ

現在調査中です。

4.ビズリーチ

ビズリーチ

サービス名ビズリーチ
運営会社株式会社ビズリーチ
対象の年代30代~50代
公開求人数89,097件
非公開求人数非公開
独自のサポートヘッドハンターへの相談
対応エリア全国・海外
拠点・ 関東(東京) ・ 中部・東海(静岡、愛知) ・ 関西(大阪) ・ 中国(広島) ・ 九州(福岡)
公式HPhttps://www.bizreach.jp/

ビズリーチの魅力

  • 自分の市場価値が測れる
  • 1,000万円以上の求人が3分の1以上
  • 企業と直接やりとりできる

ビズリーチの最大の特徴は履歴書を登録すると、興味を持ってくれた企業からスカウトがくる点です。企業が興味を持つということは、企業側の視点で自社とマッチする人材である可能性が高いということです。これは見方を変えれば、スカウトされる企業で自分自身の市場価値を測れることになります。もし転職が叶わなくても、今後の進路において役立つ経験ができるでしょう。

また、ビズリーチの求人情報は、ビズリーチに登録している採用企業やヘッドハンターが各社・各自の責任で掲載しています。そのため、求人の質はもちろん、公式ホームページによると求人の3分の1以上が1,000万円以上の求人であるため、まさにハイクラスの転職が叶います。ビズリーチの担当者が間に入らないので、スピーディーに企業と話を進められる点も魅力の一つです。

ビズリーチの口コミ

非常に多い求人数があり良い求人が見つかる可能性が高いです。どこの業界もですが即戦力を求めていまして、経験がある場合は早く見つかりますがそうでない場合は厳しいようです。有料ですがサポートも良くしていただきまして就職までこぎつけることができました(引用:当サイト)。
良くも悪くも厳選されすぎており、ハイキャリアの中でもハードルはかなり高めに感じる。20代向けではなく30代前半でも求人の多くに求められているハードルは超えにくいと感じる(引用:当サイト)。

良くも悪くもハイクラスであることで、おすすめできる求職者が限られてくるようです。ただし、華々しい経歴がない人はビズリーチでの転職が難しいわけではなく、優秀なヘッドハンターに相談することで道が開けることもあるでしょう。そのため、企業から注目を得られる実績・経歴を持っている人はもちろん、本気で年収を上げたい人におすすめです。

5.ワークポート


サービス名ワークポート
運営会社株式会社ワークポート
対象の年代20~50代
公開求人数76,892件
非公開求人数非公開
独自のサポートオリジナルアプリ、履歴書・職務経歴書簡単作成
対応エリア全国・海外
拠点・ 北海道 ・ 東北(宮城) ・ 関東(東京、群馬、埼玉、神奈川、千葉) ・ 東海(愛知) ・ 関西(京都、大阪、兵庫) ・ 中国・四国(岡山、広島、香川) ・ 九州(福岡、熊本)
公式HPhttps://www.workport.co.jp/

ワークポートの魅力

  • 専属の担当者が転職成功まで伴走
  • 2021~2022年の転職決定人数No.1
  • 無料のアプリとスクールでスキルアップできる

人材紹介業をスタートしてから19年経つワークポートでは、専属の担当者が転職成功まで伴走してくれます。自分だけでは気づけない魅力や強みを第三者目線で探りし、一歩先の提案をしてくれます。また、独自のマッチングシステムも活用することで、最適なマッチングを実現。リクナビネクストの「GOOD AGENT RANKING」の2021年下半期に転職決定人数No.1を受賞しています。
 
さらに会員限定でワークポートオリジナルアプリやエンジニアを目指したい人向けのスクールを無料で利用できる点も、転職決定人数に大きく影響していると言えるでしょう。

ワークポートの口コミ【Good!】

ワークポートを選定した理由は、当時の勤務先から歩いて15分程度にあったこと、また「IT系特化」という謳い文句に惹かれたからです。いざ、面接の際もワークポート社のWebページに駅からの道のりが写真付きで載せてあったことに安堵をしたのと、実際に付いてからも各国の名前が付いたミーティングルームに案内され、担当の方も元々はエンジニアの方だったので話も通じ、安心してお任せすることが出来ました(引用:みん評)。

ワークポートの口コミ【Bad!】

受けたい企業がワークポート経由だったので登録しました。担当者との面談を済ませて希望企業に応募の依頼を出しても、何も連絡がなかったため確認したところ、応募すら行っておりませんでした。はっきり言って、ここに任せても時間の無駄です(引用:みん評)。

口コミでは担当者の対応の質についての言及がよく見られました。転職エージェントでは担当者の変更ができる場合が多いので、合わないと感じた場合は担当変更も視野に入れてみましょう。ただし、ワークポートの場合は「専属」を打ち出しているので、途中変更ができるかどうかは事前に確認が必要です。

また、ワークポートでは取り扱い職種が営業・販売・人材系・IT系に偏っています。そのため、これらの職種を希望する人や、転職活動をはじめから終わりまで一人にサポートしてもらいたい人におすすめです。

6.マイナビエージェント


サービス名マイナビエージェント
運営会社株式会社マイナビ
対象の年代20~30代
公開求人数
非公開求人数
独自のサポート模擬面接、応募書類添削
対応エリア要確認
拠点・北海道 ・東北(宮城) ・関東(東京、神奈川) ・東海(愛知) ・関西(京都、大阪、兵庫) ・九州(福岡)
公式HPhttps://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェントの魅力

  • 20代、30代の転職に強い
  • 大手でありながら各業界に精通したキャリアアドバイザー専任してくれる
  • 企業担当アドバイザーも在籍しており、サポートが手厚い

マイナビエージェントは20~30代に特化した転職エージェントです。この年代の転職事情を熟知しているため、20~30代で転職を考えている人は登録しておくことをおすすめします。また、大手でありながら各業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍。専任制を採用しており、転職活動のスタートからゴールまで伴走してくれます。

企業担当アドバイザーが担当企業へ定期的に通い情報収集を行っており、どういった人材を欲しているのか、どういう環境なのかといった情報を徹底的に洗い出すことで、求職者との高いマッチング実現しています。

マイナビエージェントの口コミ【Good!】

紹介される求人数と質は文句なし。エージェントさんの対応も丁寧・親切かつ、適切なアドバイスをいただき、信頼して転職活動に励むことができました。おかげさまで、短い期間(45日)で希望する条件にマッチした企業に転職できました(引用:当サイト)。

マイナビエージェントの口コミ【Bad!】

求人数自体は多いが都会の求人がほとんどで、地方の求人は介護など特定の業種の求人ばかりだったから(引用:当サイト

求人数の多さや質、サポートの手厚さは目を見張るものがあります。ただし、口コミにもあるとおり、都会の求人の幅は広い傾向にありますが、地方での取り扱い職種の幅は限定されます。そのため、都心部での転職を考えている人、20~30代ではじめて転職活動をする人におすすめです。

7.LHH転職エージェント

Spring転職エージェント

サービス名LHH転職エージェント
運営会社Adecco Group AG
対象の年代30~50代
公開求人数31,226件
非公開求人数非公開
独自のサポート職種専門アドバイザーへの相談
対応エリア全国・海外
拠点・関東(東京) ・関西(大阪) ・東海(愛知)
公式HPhttps://jp.lhh.com/

LHH転職エージェント

  • 職種別にアドバイザーが在籍
  • 外資系の求人にも強い
  • 障害者支援・フリーランス案件の紹介もある

LHH転職エージェントでは、業界別ではなく、職種別に専門アドバイザーが在籍しています。そこから業界ごとのチームとなりサポートを行うので、業界という広い枠だけでなく、職種という狭い枠からの密度の濃い専門的なアドバイスが期待できます。

また、LHH転職エージェントの母体は世界最大級の総合人材サービス企業アデコグループです。国内外に5,000カ所以上の拠点を持つなど、派遣事業で培ったネットワークにより、国内の大手企業や外資系企業、グローバル企業にも出会える環境が整っています。

さらに特徴的なのが、障害者支援やフリーランス案件も取り扱っている点です。多くの企業が正社員や契約・派遣社員の求人のみを取り扱うなか、先進的で柔軟性のあるサービスであることが分かります。

LHH転職エージェントの口コミ

特に何かすごく良かったと感じることはありませんでしたが、利用していて不便を感じることはなかったので、評価しました(引用:当サイト)。
元々事務職の取り扱いが多い会社だからなのか、事務職以外の提案があまりなかった。他の転職エージェントからは希望条件を聞いて他の職種の提案もあり、視野が広がった経験もあったが、このエージェントは事務職から離れることがなかった(引用:当サイト)。

総合型の転職エージェントではありますが、口コミからわかる通り、職種が偏っている印象を受けるエージェントでもあります。特に事務職やITエンジニア系に強い傾向があるので、これらの職種で転職を検討している人や外資系企業に転職したい人は登録しておくことをおすすめします。

8.パソナキャリア

パソナキャリア

サービス名パソナキャリア
運営会社株式会社パソナ
対象の年代30~50代
公開求人数35,817件
非公開求人数非公開
独自のサポートWeb履歴書・職務経歴書作成ツール
対応エリア全国・海外
拠点・関東(東京) ・中部・東海(静岡、愛知) ・関西(大阪) ・中国(広島) ・九州(福岡)
公式HPhttps://www.pasonacareer.jp/

パソナキャリアの魅力

  • 利用者の半数以上が年収アップの実績あり
  • 求人の約半数が年収800万円以上
  • サポートが手厚い

パソナキャリアでは、長年人材ビジネスの実績を重ねてきたパソナグループだからこそ実現できるハイクラスの求人情報を提供しています。そのため、利用者の半数以上がパソナキャリアで年収を上げることに成功しています。また、非公開求人の半数が800万円以上である点もその要因の一つでしょう。

履歴書・職務経歴書作成ツールなどサポートはもちろん、業界に精通しているコンサルタントがいるなど、手厚いサポートにより、オリコン満足度調査で2019年から4年連続1位を獲得しています。

パソナキャリアの口コミ

良い意味で、とてもカウンセリング色の強いエージェントでした。親身になって私のうまく言い表せない希望をうまく聞き出してくれ、単に年収アップする提案ではなく長期的にどのような選択肢があるのかを提案してくれました。たくさんの求人を出してくれる訳ではありませんが、内容は一つ一つとても濃いものだったので結果としてはとても満足です(引用:当サイト)。
他社と比較して紹介求人が少ない、特に都市部以外の地方部で案内できる案件が少なかったです。また、勤務地、仕事内容などの条件面でもマッチした案件が少ない印象でした(引用:当サイト)。

パソナキャリアは大手転職エージェントの一つです。また、ハイクラスの総合型エージェントになるので、求人数は普通の総合型よりも少なく、勤務地は自ずと都市部に集中します。そのため、都心部での転職を考えている人は登録しておくことをおすすめします。

9.JACリクルートメント

JACリクルートメント

サービス名JACリクルートメント
運営会社株式会社 ジェイエイシーリクルートメント
対象の年代20~50代
公開求人数12,054件
非公開求人数要問合せ
独自のサポート各職種のプロが求人を紹介
対応エリア関東、中部・東海、関西、中国、九州地方、海外
拠点・関東(東京、埼玉、横浜) ・中部・東海(愛知、静岡) ・関西(大阪、京都、兵庫) ・中国(広島) ・九州(福岡)
公式HPhttps://www.jac-recruitment.jp/

JACリクルートメントの魅力

  • 43万件の転職活動支援実績がある
  • 外資系や海外進出企業に強い
  • 各職種のプロが選んだ求人を紹介してくれる

JACリクルートメントはロンドン発祥の日系転職エージェントです。日本では30年以上の歴史と43万件以上の実績に基づき、転職活動をサポートしてくれます。海外発祥なこともあり、英国やドイツ、アジア8カ国にもネットワークがあるため、外資系や海外進出企業に強い傾向にあります。

また、1人の担当者が選んだ求人を紹介するのではなく、複数人のアドバイザーから多角的に求人を紹介してくれるので、転職活動における視野や職業選択の幅が広がります。

JACリクルートメントの口コミ

基本的にはスカウト制度になっており、大手エージェントと比較すると求人数は少ないかもしれませんが紹介してくださる求人の質は物凄く高いので、特にキャリアアップを検討している方にはオススメです(引用:当サイト)。
紹介求人は非常に多かったが、希望条件とは乖離したものも多く、検討対象外のものも多かった印象。給与面では希望額を超えるものも多く、勤務地などの条件があまりない方にはお勧めと思いました(引用:当サイト)。

求人数が少ないという意見と多いという意見が対立していますが、時期やタイミングによって求人数は変わります。また、どの程度の希望条件を出しているかによっても多い少ないの印象は変わってくるでしょう。管理職、技術・専門職に限定されている転職エージェントなので、キャリアアップを目指す人や年収を上げたい人は登録しておくとチャンスが巡ってくる可能性が高くなります。

10.アイデムスマートエージェント


サービス名アイデムスマートエージェント
運営会社株式会社アイデム
対象の年代20~50代
公開求人数
非公開求人数
独自のサポートポジションサーチ
対応エリア関東、関西
拠点・関東(東京) ・東海(愛知) ・関西(大阪)
公式HPhttps://smartagent.jp/

アイデムスマートエージェントの魅力

  • 25万社以上の企業と取引実績あり
  • ポジションサーチ型
  • 関東、関西に特化している

25万社以上の企業と取引実績があるアイデムスマートエージェント。企業からの信頼は絶大で、大手はもちろん中小企業や優良なベンチャー企業とさまざまな企業規模、業種の求人を取り扱っています。また、求職者の経歴をベースに企業を探すポジションサーチ型を採用しているため、求人を出していないレア求人に出会える可能性もあります。対応エリアは関東、関西に限定されますが、だからこそきめ細かいサポートでの後押しが可能です。

アイデムスマートエージェントの口コミ

学生時代、新聞のチラシに折り込まれていたアイデムの求人を利用していました。その時の記憶もあって転職を考えた際こちらに登録をしました。全く未経験でのマーケティング希望でしたが、業界知識を細かく教えてくれたり、準備しておいた方が良い回答を教えてもらえました。未経験職種の求人の種類は少なかったので結局別の登録していた転職エージェントで決めましたが、対応は悪くなかったと思います(引用:みん評)。
ある求人サイト経由で、「A会社を紹介できます」とアイデムからメールが来たので登録しました。しかし「そのA会社は人気なので応募はしておきますが、他の会社も紹介しますね」と他求人を紹介されました。その紹介された他求人から追加で3社応募をお願いしました。そのうち1社は書類選考が追加し、面接の練習などしていただきました。本番面接が終了した後もフォローしていただき、その点は良かったです。しかし、他に応募をお願いした求人、そして最初のA会社については、選考結果を聞いても「確認しておきます」の一言でその後一切連絡なし。本当は応募してないんじゃないかと疑います。A会社の求人は釣りで他求人を紹介するのが目的だったのではないでしょうか(引用:みん評)。

対応に疑問が残る場合もあるようですが、口コミは概ね悪くない印象です。ただし、ポジションサーチ型での紹介になるので、ある程度職歴やスキルがないと紹介にあずかるのは厳しいでしょう。一方で、職種に捕らわれずに自分のスキルや知識を活かした仕事に就きたい人にはおすすめの転職エージェントです。

11.Re就活エージェント

Re就活エージェント

サービス名Re就活エージェント
運営会社株式会社学情
対象の年代20代
公開求人数9,559件
非公開求人数非公開
独自のサポート応募書類の添削、面接対策
対応エリア全国、海外
拠点・関東(東京) ・東海(愛知) ・関西(大阪)
公式HPhttps://re-katsu.jp/career/agent/

Re就活エージェントの魅力

  • 社会人未経験や社会人1年目の20代に特化している
  • 営業職、ITエンジニア系に強い
  • 定期的に転職博を開催

Re就活エージェントでは第二新卒・既卒である20代を専門に転職活動をバックアップしている転職エージェントです。サービス利用者は社会人未経験や社会人1年目と比較的20代前半から中盤であることが多く、職種は営業職やITエンジニア系に長けています。また、定期的に各地で転職博を開催しており、優良企業と対面で話す機会が得られるのもRe就活エージェントの魅力だと言えます。

Re就活エージェントの口コミ

リクナビやマイナビなどにも登録していたのですが、それらと比べると求人数は少ないなという印象を受けました。しかし、いずれの求人も未経験okであり、さらに売り手市場ということも影響しているためか、大した経歴のない私にもスカウトが来るので、転職活動を頑張ろうと思えました。結局、このサイト経由で10社選考を受け、本命だった1社から内定をもらうことができたので、登録して良かったです(引用:みん評)。
現在5社、エージェントとの面談を行いましたが、唯一面談を行い不快な気持ちになったのはRe就活でした。アドバイザーとの面談では最終的には4社ほど企業を紹介されましたが、「紹介できる会社がない、市場価値が低い、難しいなぁ」などと言われ非常に不快な気持ちになりました。他のエージェントとの面談では前向きなことを言われていたので、このようなことを言うアドバイザーいるのだと驚きました(引用:みん評)。

求職者の希望する条件によって対応が異なることに、良い思いも悪い思いもした人がいるようです。こうした口コミも踏まえたうえで、Re就活エージェントは20代である程度、希望する職種に幅が持たせられる人におすすめです。

12.type転職エージェント

type転職エージェント

サービス名Type転職エージェント
運営会社株式会社キャリアデザインセンター
対象の年代20~50代
公開求人数29,456件
非公開求人数非公開
独自のサポート応募書類の添削、面接対策
対応エリア全国・海外
拠点・関東(東京)
公式HPhttps://type.career-agent.jp/

type転職エージェントの魅力

  • サービス開始から19年、31万人の転職支援実績
  • 無料の転職相談会・転職セミナーを毎週開催
  • ポジションマッチ求人がある

Type転職エージェントはサービス開始から19年、31万人もの人の転職支援を行ってきた実績があります。そのため、転職について右も左も分からないという人でも安心して相談できます。また、毎週無料の相談会やセミナーを開催しており、転職活動の成功を後押し。ポジションマッチ求人を募集しているため、職種に迷っている転職活動であっても相談に乗ってくれます。

type転職エージェントの口コミ

担当の方はとにかく熱心にサポートをしてもらえましたし、親身に相談にも乗ってもらえ非常に印象が良かったです。また、非公開求人が多くて質も高かったので、その点も満足でした(引用:当サイト)。
担当の方とあまり話が合わず、私の希望していない職種についても勧められて、対応に戸惑いました(引用:当サイト)。

口コミからは対応の質のばらつきが窺えますが、担当者は変更してもらえるので、合わないと感じた場合はすぐに担当変更を申し出るようにしましょう。それ以外は実績もサポートも申し分ないエージェントなので、特に転職活動に不安を抱える転職初心者や、転職活動を続けているけど思うような成果がでない人におすすめです。

13.ハタラクティブ

ハタラクティブ

サービス名ハタラクティブ
運営会社レバレジーズ株式会社
対象の年代10~30代
公開求人数3,054件
非公開求人数非公開
独自のサポート未経験に特化したサポート
対応エリア全国
拠点・関東(東京、神奈川、千葉、埼玉) ・東海(愛知) ・九州(福岡)
公式HPhttps://hataractive.jp/

ハタラクティブの魅力

  • 新卒・第二新卒の就職・転職に強い
  • 都心部で活躍できる求人が豊富
  • LINEでの相談ができる

ハタラクティブでは20代に特化して転職活動を支援しています。学歴や社会人経験が「浅い」、もしくは「ない」場合でも大企業や研修・教育制度がしっかりしている企業への転職を成功させている実績が多数あります。そのため、他のサービスでは色よい返事がもらえなかった人にとって強い味方になってくれるでしょう。

求人は都心部がメイン。都会で活躍したいという希望を実現できます。また、メール以外にもLINEで相談可能など、20代が使いやすいサービスとなっています。

ハタラクティブの口コミ

ハタラクティブでは、フリーター等から正社員雇用に力を入れてくださっている点が有難いと思いました(引用:当サイト)。
当時新しい職種、業種で転職できないか相談しにいったが 「なぜ今の仕事が嫌なのか」「今の仕事を続けられないのか」など説教がましく質問され 自分の求めるサービスをうけられなかったため(引用:当サイト)。

ハタラクティブでは20代の転職活動を本気で応援しています。そのため、転職希望者を総合的に見て、適正を見極めるために希望とは異なる提案をされることもあるでしょう。これからのキャリアを考えていくうえで重要な視点や気づきを与えてくれる可能性が高いので、20代の転職者にはおすすめのエージェントです。

また、学歴や社会人歴など、肩書きに捕らわれない企業からの求人が多いので、転職活動に自身がない人やはじめて転職活動に挑む人にはうってつけの転職エージェントと言えます。

14.リクナビNEXT


サービス名ハタラクティブ
運営会社レバレジーズ株式会社
対象の年代10~30代
公開求人数3,054件
非公開求人数非公開
独自のサポート未経験に特化したサポート
対応エリア全国
拠点・関東(東京、神奈川、千葉、埼玉) ・東海(愛知) ・九州(福岡)
公式HPhttps://hataractive.jp/

リクナビNEXTの魅力

  • 株式会社リクルートが運営する転職サイト
  • 求人をリスト化できる「気になるボタン」
  • 履歴書・職務経歴書編集

リクナビNEXTは、冒頭で紹介したリクルートエージェントやリクルートダイレクトスカウトと同様に株式会社リクルートが運営する転職サイトです。業界最大の求人情報サイトとなっていますので、自分の希望にあった求人を見つけることができます。

大手転職サイト「リクルートエージェント」と同様の機能を一部利用することができ、プロに直接相談することができます。しかし、リクルートエージェントとは違って企業から直接オファーが来る可能性があるため、気になっている企業からオファーされたいと思う方はリクナビNEXTを利用するのがおすすめです。

リクナビNEXTの口コミ

最初の転職でお世話になったのはリクナビNEXT。右も左も分からない転職活動で親身に相談に乗ってくれました。当時は企業の採用担当者とは現地で直接面談することがほとんど。有休を使って東京大阪へ何度も通いました。その点WEB面談が主流の今は転職活動に取り組むハードルは下がっていると思います。出典:Twitter
リクナビNEXTなんてフザケた人材情報サイトは、サイト機能劣悪だし、利用者の客層が悪く、適当に声かけてきて面談しないとかいい加減な仕事するマナー悪い企業人もいて不快な思いをさせられるし、面談して契約条件提示してくる企業もいるが、IT企業なんて大した条件良くないので高級人材サイト使うよ🤠出典:Twitter

転職活動で親身になって相談に乗ってくれたとの口コミがある一方、サイト機能があまり良くないといった声もあるようです。
株式会社リクルートが運営している転職サイト・転職エージェントは他にもありますので、リクナビNEXTだけではなく他のエージェントのサイト機能やサポート機能を並行して利用してみてはいかがでしょうか。

専門特化型の転職エージェントおすすめ7選


続いて専門特化型のおすすめ転職エージェントを紹介します。転職活動において、すでに希望する職種が決まっている場合は、無駄なく求人検索ができるので専門特化型から登録するのがおすすめです。

サービス名専門分野対応エリア公開求人数非公開求人数独自のサポート
ウズキャリ
第二新卒・既卒・フリーター全国要問合せ要問合せ・ 書類添削、ビジネスマナー研修(希望があれば何でも可)
PTOTSTワーカーPT・OT・ST全国約32,600件要問合せ・ 職種専門アドバイザーへの相談
リハのお仕事PT・OT・ST要問合せ要問い合わせ非公開要問い合わせ非公開・ 企業とのやり取り代行
マイナビITエージェントIT業界全国・海外16,379件10,300件・ 企業・テーマ別転職相談会
レバテックキャリアITエンジニア・Webデザイナー全国19,410件要問合せž レバテック内の別サービスとの併用 ž 電話・オンラインカウンセリング
ランスタッド外資転職全国5,289件要問合せ要問合せ
転職サイトGreenIT業界全国29,330件要問合せ・求人検索・スカウト機能

ウズキャリ

ウズキャリ

サービス名ウズキャリ
運営会社株式会社UZUZ
対象の年代20代
公開求人数要問合せ
非公開求人数要問合せ
独自のサポート書類添削、ビジネスマナー研修(希望があれば何でも可)
対応エリア全国
拠点・関東(東京) ・関西(大阪)
公式HPhttps://uzuz.jp/

1.ウズキャリの魅力

  • 第二新卒・既卒・フリーター・新卒向けの転職サポート
  • 内定率86%、入社後半年の定着率96.8%
  • アドバイザーの共感力が高い

ウズキャリアは第二新卒・既卒・フリーター・新卒に該当する20代向けの転職エージェントです。アドバイザーたち自身が就活に挫折した経験を持つことから、「第二新卒やフリーターは使えない」という固定概念を壊し、若者がチャンスを得られる場の創出に奔走しています。

ウズキャリではただ求人を紹介するだけでなく、個々人の個性に合わせたオーダーメイド型の転職サポートを実施。アドバイザー自身が就活に苦い経験があるからこその共感力や、同じ目線でサポートができるため、転職希望者も高い熱意を持って活動に臨めます。その結果、内定率86%、入社後半年の定着率は96.8%と高い数字をたたき出しています。

ウズキャリの口コミ

転職理由や条件を細かく聞いてくれて現実的な目線でアドバイスをしてくれたところがとても良かったです。常に根拠を伴っていたので納得しながら物事を進めていけました(引用:当サイト)。
求人数自体は多かったが、都心部の求人ばかりで地方の求人が少なかったから(引用:当サイト)。

ウズキャリアでは電話やLINEでも相談可能。機械的なサポートではなく、血の通ったサポートができるエージェントなので、転職活動したいけどなかなか踏み出せない人や、自身のキャリアに悩んでいる人におすすめです。

2.PTOTSTワーカー

PTOTSTワーカー

サービス名PTOTSTワーカー
運営会社株式会社トライトキャリア
対象の年代20代以上
公開求人数約32,600件
非公開求人数要問合せ
独自のサポート職種専門アドバイザーへの相談
対応エリア全国
拠点要問合せ
公式HPhttps://ptotst-worker.com/

PTOTSTワーカーの魅力

  • 各職種の専門アドバイザーが在籍
  • 履歴書・職務経歴書・志望動機のマニュアル完備
  • 転職が決まったら条件書を渡してくれる

PT(理学療法士)、OT(作業療法士)、ST(言語聴覚士)専門の転職エージェントであるPTOTSTワーカーでは、各職種の専門アドバイザーが在籍しています。親身なヒアリングとサポートにより、未経験でも転職成功の実績があります。また、ホームページに職種の特色に沿った履歴書・職務経歴書・志望動機のマニュアルを完備しているので、隙間時間に見返しながら作成に取りかかれます。

転職が決まったら、転職先との条件書を渡してもらえます。転職後に条件と異なる点があった場合は、PTOTSTワーカーの担当者が勤務先にかけ合ってくれるので、入社後も安心です。

PTOTSTワーカーの口コミ

サービスを利用してまず思ったのが自分自身のリクエストの大きく応えてくれるところです。希望の収入や休日体制や福利厚生といった条件の難しい中でも自身に合った職種(仕事)をサポートしていただくことができました。また住まいから近隣の場所も絞っていただき大変転職活動をサポートしていただきました。他の転職サービスよりもはるかに良い対応をして頂いたため友人への紹介も進んで行いました。是非今後もお世話になりたいです(引用:当サイト)。
以前求人で応募した際に記載内要と全く異なる内容の求人を紹介されたことがある。担当者は求人に対し確認もしていない(引用:当サイト)。

転職がスムーズにいくかどうかは求人が出るタイミングによります。希望する条件の求人が合った場合はすんなり決まることもあるでしょうし、なかなか決まらない場合は希望の条件が難しすぎる可能性もあります。希望と異なる条件の求人を紹介された際は、この二つを疑ってみましょう。担当者に相談することで、ストレスの少ない転職活動ができるようになります。

それを含めてもPT・ST・OTを専門としているので、これらの職種で自分にあった職場を見つけたい人は登録しておくべき転職エージェントでしょう。

3.リハのお仕事

リハのお仕事

サービス名リハのお仕事
運営会社レバレジーズメディカルケア株式会社
対象の年代20~50代
公開求人数要問合せ
非公開求人数要問合せ
独自のサポート企業とのやり取り代行
対応エリア要問合せ
拠点・北海道 ・東北(宮城) ・関東(東京、茨城、千葉、埼玉、神奈川) ・中部・東海(静岡、愛知) ・関西(京都、大阪) ・中国(広島) ・九州(福岡)
公式HPhttps://reha-oshigoto.jp/lp/4/03/

リハのお仕事の魅力

  • 医療・介護業界で10年の実績
  • ライフスタイルに合わせた求人の提案
  • 企業との交渉ややりとりはアドバイザーが代行

リハのお仕事は医療・介護業界で10年の実績を誇る信頼できる転職エージェントです。医療・介護業界での実績があるからこそ、病院や施設側の環境など、職場の詳細情報がわかります。そのため、ライフスタイルに合わせた求人の提案が可能。人間関係なども含めて、転職希望者に最適な求人を紹介してくれます。また、企業とのやりとりはアドバイザーが代行してくれるので時間がない人でも安心して活動に挑めます。

リハのお仕事の口コミ

求人量と質はそんなに良くなかったものの、その分スタッフの懸命なサポートが充実していました。特に少し先を見据えた具体的なアドバイスを都度もらえたのは助かりました(引用:当サイト)。
求人が少なすぎてがっかりしました。また介護レベルのように給料も少ない求人が多く話にならなかった(引用:当サイト)。

職種が限られているので求人数は他のサービスと比較すると少ないようです。ただし、その分、アドバイザーが熱心にサポートしてくれる点は評価が高くなっています。そのため、求人数よりもサポート体制を重視して転職活動を行いたい人におすすめの転職エージェントです。

4.マイナビITエージェント

マイナビITエージェント

サービス名マイナビITエージェント
運営会社株式会社マイナビ
対象の年代20~50代
公開求人数16,379件
非公開求人数10,300件
独自のサポート企業・テーマ別転職相談会
対応エリア全国・海外
拠点・北海道 ・東北(宮城) ・関東(東京、神奈川) ・東海(愛知) ・関西(京都、大阪、兵庫) ・九州(福岡)
公式HPhttps://mynavi-agent.jp/it/

マイナビITエージェントの魅力

  • 大手企業への転職に強い
  • IT業界に詳しい専門アドバイザーが在籍
  • 企業・テーマ別転職相談会がある

サポートが手厚いことで有名なマイナビエージェントのIT業界特化版がマイナビITエージェントです。ホームページの紹介実績には数多くの大手企業名が並ぶ様から、大手企業への転職に強いことが分かります。在籍しているアドバイザーはIT業界出身者ばかりで、IT企業への知見が豊富なため、表面上ではなく具体的なアドバイスを得られます。

また、企業やテーマ別に転職相談会を開催しているのも注目したいポイントです。求職者のニーズ別に開催しているので、転職における不安を解消できる機会も用意されています。

マイナビITエージェントの口コミ

特に非公開求人の質が高く、他社では紹介してもらえなさそうな求人が充実していました。担当者のサポートも丁寧で、職務経歴書を細かい箇所まで添削してくれたりして、安心して選考に臨めました(引用:当サイト)。
メールが届き、希望に見合う求人がないためサポートを見送りますという内容で驚きました。他のエージェントさんではたくさん提示していただいたので、サポートする時間も人も足りないのだろうと感じました(引用:当サイト)。

希望の条件によって評価が分かれるところではありますが、口コミサイトでは概ね良い評価が占めていました。上記の口コミでは「サポートを見送る」と連絡があったようですが、これは逆に「条件に見合わない紹介はしない」ことでもあります。これにより質の高い紹介を実現できるとも考えられるので、合わない条件を無理に進められることに拒否感がある人やIT業界に特化したサービスを受けたい人におすすめです。

5.レバテックキャリア

レバテックキャリア

サービス名レバテックキャリア
運営会社レバテック株式会社
対象の年代20~50代
公開求人数19,410件
非公開求人数要問合せ
独自のサポートレバテック内の別サービスと併用、電話・オンラインカウンセリン
対応エリア全国
拠点・関東(東京) ・東海(愛知) ・関西(大阪) ・九州(福岡)
公式HPhttps://career.levtech.jp/

レバテックキャリアの魅力

  • 年収・キャリアアップが狙える
  • 強みを発掘するテクニカルカウンセリングが受けられる
  • 万全の企業対策

レバテックキャリアはWeb業界を対象に、年収・キャリア・スキルアップができる転職に強い転職エージェントです。エンジニアやクリエイターへのフォロー体制が整っているため、転職活動において自身の強みも目指すべきキャリアも分からないという人でも安心して利用できます。

また、年間3,000回以上もの企業ヒアリングで得た情報をもとに企業対策を行うため、転職者の希望に沿った求人紹介および転職活動の成功に期待が持てます。

レバテックキャリアの口コミ

比較的親身に話しを聞いてくれたと思います。無理に移籍させようとすることもなく、現状の仕事が余程不満でない限り、中長期のお付き合いを前提に良い求人が来るまでじっくり待ち続けると言う提案もしてくれたので良かった(引用:当サイト)。
対応があまり良くないし求人がライターは少なくてがっかりしました(引用:当サイト)。

Web業界専門の転職エージェントですが、特にITエンジニア・デザイナーに特化したエージェントです。そのため、希望職種が見つからなくて残念に思う場合もあるようです。しかしITエンジニア・デザイナーの求人は豊富に抱えているので、これらの職種で転職を考えている場合は登録しておきましょう。

6.ランスタッド


サービス名ランスタッド
運営会社ランスタッド株式会社
対象の年代20~50代
公開求人数5,289件
非公開求人数要問合せ
独自のサポート要問合せ
対応エリア全国
拠点・北海道 ・関東(茨城) ・東海(三重) ・九州(熊本)
公式HPhttps://www.randstad.co.jp/

ランスタッドの魅力

  • 働き方の選択肢が豊富
  • 障がい者向けの求人も取り扱っている
  • 女性の活躍を推進している

ランスタッドは1960年にオランダで設立された世界最大級の人材サービス企業です。日本には1999年に進出して以来、人材派遣・紹介サービスとしての歴史を積み上げています。求人は正社員から派遣、紹介予定派遣、アルバイトなどを用意しており、ライフスタイルに合わせて選択できます。

また、障がい者向けの求人を取り扱っていたり、女性の活躍を推進したりするなど、ダイバーシティ&インクルージョンを推奨している転職エージェントでもあります。

ランスタッドの口コミ

こちらが希望しても経歴やレベルが足りないと紹介をしてもらえず、身の丈に合った求人を紹介してくれます。裏表なく対応してもらえたのが逆に良かったです。こちらの希望を取り入れつつ、可能性の高い求人を紹介してもらえましたし、自分には合っていたと思います(引用:みん評)。
転職目的で利用。応募後一ヶ月間放置され、問い合わせをすると支店をたらい回しにされ、最後には「不採用だったので連絡はしませんでした」とのことでした。不採用理由も求人企業の採用条件に記載されていない「年齢が・・・」とのことでした。たぶん忘れられてたんだろうな。でもそのおかげで他の紹介会社を使って良い会社に転職することができました(引用:みん評)。

良くも悪くも外資系企業であるため、サポートは最小限なので、転職エージェントの中でも能動的な行動が必要であり、人によって合う合わないがはっきり分かれるでしょう。そのため、ランスタッドはこうした社風を受け入れられる人やサポートは最小限で良いという人におすすめの転職エージェントです。

7.転職サイトGreen


サービス名転職サイトGreen
運営会社株式会社アトラエ
対象の年代20~30代
公開求人数29,330件
非公開求人数要問合せ
独自のサポート・求人検索・スカウト機能・事前面談機能
対応エリア全国
拠点
公式HPhttps://www.green-japan.com/

転職サイトGreenの特徴

  • IT業界に特化した転職サイト
  • スカウト機能で企業の担当者と連絡できる
  • 選考前に面談ができる

転職サイトGreenは、IT・通信業界に特化した転職サイトです。IT業界の中でも希望の職種や勤務先はもちろん、「服装自由」、「リモート勤務」、「語学を活かす」といった様々な条件から求人を絞ることができます。

また、上記に挙げたようにスカウト機能を活用することで、企業と直接やり取りができるため、転職を早く終えることもできるでしょう。

転職サイトGreenの口コミ

私は2回GREENで転職してます。 フルリモート、未経験などで検索できるし、カジュアル面談があるのでわりといいかな。 GREENで転職するとAmazonギフト券1万円もらえますよ。 あと、会社はどこも善し悪しはありますが、IT業界は他より年収高いと思います。
出典:Twitter
転職のGREEN 登録フォームがIT系専用にしてはひどすぎね。経験企業2回連続でやって、最初はWEBばっかしかでてこないから、仕方なくその他にしたら、最後に任意でまた選べ、今度はちゃんといろいろ候補を増やして夜と。
出典:Twitter

やはり、特徴で挙げたようにフルリモートというような条件付きでの求人検索ができる点や、カジュアル面談があるというのは転職者、利用者にとってはメリットだといえるのがわかります。
登録フォームに関して、あまり良くない口コミがあるものの、転職する際のサポート面では好評な転職サイトと言えるでしょう。

転職エージェントの利用がおすすめの人


転職エージェントは、転職を考えている人であれば基本的に誰でも無料で利用できますが、特に下記のような人は利用をおすすめします。

  • 効率的に転職活動を進めたい人
  • 求人サイトに好条件の企業が見つからない人
  • キャリアプランを明確に描けていない人

転職エージェントでは、あなたの経歴や資格などをもとに、エージェント担当者が代わりに求人を探してくれます。また、企業とのやり取りも代行してくれるので、効率的に転職活動を行いたい人におすすめなのです。

効率的に転職活動を進めたい人

  • 転職エージェントでは、次のような特徴があります。
  • アドバイザーが希望にあった求人を紹介してくれる
  • 履歴書・職務経歴書の添削サービスが受けられる
  • 面接の日程調整や条件交渉を代行してくれる
  • 悩みが生じてもすぐにアドバイザーに相談して解決できる

転職サイトなどを使い自力で転職活動を行う場合は、求人の発掘から書類の準備、面接の日程調整など全て自分一人で行うことになります。どういった職場を希望するのか、履歴書はどう書けば良いのかといった悩みが出てきた時にも一人で解決しなければいけません。選考に落ちた場合も、一人で抱え込むことになるので、転職できるまでに時間がかかりがちです。

しかし、転職エージェントの場合はアドバイザーが適格なアドバイスをくれるので、最短距離で転職を実現させやすいでしょう。

求人サイトに好条件の企業が見つからない人

転職エージェントには公開と非公開の2種類の求人があります。非公開求人は、転職エージェントが運営する転職サイトやホームページなどで公開していない求人のことです。これは転職エージェントを利用することで、はじめて閲覧できるようになります。転職エージェントを利用すれば自力で求人を探すよりも転職先候補の選択肢を増やせます

また、自分で求人を探すとなると知らず知らずのうちに固定概念が働いて、自分にあった好条件の求人を見逃すこともあるでしょう。その点、転職エージェントではアドバイザーが求職者の持つ魅力を客観的に見て、マッチする求人を紹介してくれるので、自分では考えつかなかった好条件の求人に出会える可能性が高まります。

キャリアプランを明確に描けていない人

転職エージェントには、キャリアコンサルタントが在籍しています。エージェントのなかにはアドバイザーが兼任しているケースもありますが、キャリアコンサルタントは求職者のこれまでの経歴やスキルと希望条件を照らし合わせながら客観的なアドバイスをくれます。こうしたアドバイスを受けながら、キャリアコンサルタントと相談を重ねることで、求職者自身が「どうしたいのか」を明確にできるようになります。

キャリアコンサルタントとの相談の結果、転職しないという結論を出すのもありでしょう。親身に相談に乗ってくれる転職エージェントであれば、無理に転職をすすめることもありません。

転職エージェントの利用がおすすめではない人


転職エージェントの利用がおすすめな人がいる一方で、下記のような人は転職サイトや自力での転職活動が合っています

  • 自分のペースで転職活動したい人
  • 自分なりの方法で転職活動したい人

転職サイトとは、求人情報の検索・閲覧ができるWebサイトです。転職エージェントとの違いは、アドバイザーがおらず全ての転職活動を自力で行う点です。

こう書いてしまうと転職サイトはあまり良くないと思われてしまうかもしれませんが、自己分析が得意な人や自分のペースで転職活動したい人にはおすすめです。転職エージェントを利用するにしても転職サイトを利用するにしても、転職を成功させるためには自分に合った方法を選ぶことが鍵となってきます。

転職エージェントを活用して理想の仕事を探そう


利用する転職エージェントによって、転職成功までのスピード感が違ってきます。そのため、利用する転職エージェントを適当に決めるのはNG。今回は総合型14社と専門特化型を+α紹介していますが、それぞれ専門分野や対象年齢、サポートの内容が異なるので、自分が望む転職活動ができそうなエージェントを吟味してみましょう。

よかったらシェアしてね

この記事を書いた人

転職派遣サーチ運営事務局

2014年から派遣の情報を発信、おすすめの派遣会社を独自調査し続けている、老舗派遣メディア。転職派遣サーチ以外にも、転職など複数のサイトを運営。読者に分かりやすい情報提供をモットーにサイトを運営しています。

Scroll Top ページ上部に戻る