「派遣会社の選び方」でチェックすべき項目とは?

「派遣のお仕事を探そう」と意気込んだのはよいものの、派遣会社の選び方で迷う人は多いもの。
いざ派遣会社について検索してみると、派遣会社の多さに驚くかもしれません。

テレビCMや電車広告で目にしたことのあるみなさんご存知の大手派遣会社から、専門的な職種を扱う中小規模の派遣会社まで。

一般社団法人・日本人材派遣協会の発表によると、労働者派遣事業の許可件数は平成29年10月時点で77,740か所もあるんです!

「派遣会社の選び方」が知りたい!

7万8000か所もある派遣事業者の中から、あなたにぴったりの派遣会社を見つけるには、「派遣会社の選び方」が重要です。

信頼できる派遣会社を見つけるために、派遣会社の評判や、実際に利用した派遣スタッフの本音を調べる必要があります。

数多くの派遣会社の中から、どのようにして信頼できる派遣会社を選べばよいのでしょうか。
派遣会社の選び方にはコツがあります。

派遣会社を比べるときに、最低限チェックしたいポイントをお伝えします。

【派遣会社の選び方】求人件数

派遣会社の選び方で大切なのは「派遣先の案件数が多い」かどうかということ。
派遣会社の言う「案件数」とは、求人件数のことです。

求人数が多い派遣会社に登録をすれば、あなたのお仕事の選択の幅が広がります。

ただし、単純に“取り扱う求人数”が多いかどうかをチェックするだけではNG。
「あなたが希望する業種・職種・勤務エリア」での求人数が多い派遣会社を選ばなければ、意味がありません。

例えば、もしオフィス勤務の事務のお仕事をしたいのならば、事務職の求人に強い派遣会社を選ばなければなりません。

求人数に自信のある派遣会社は、「求人件数1000件以上!」などと明記しています。
求人案件数の多さでは、やはり大手派遣会社が有利です。

【派遣会社の選び方】福利厚生

派遣社員として働く場合には、福利厚生は派遣先(勤務先)の条件ではなく、派遣元(派遣会社)の条件が適用されます。
ですから、派遣会社を選ぶ際には、その派遣会社の福利厚生が充実しているかどうかも大切な比較ポイントです。

確認しておきたい!福利厚生の項目

定期健康診断があるか?
研修制度は充実しているか?
厚生年金保険・雇用保険・労災保険といった社会保険に加入できるのか?
有給休暇があるか?
介護休暇・育児休暇制度があるか?

他にも、提携施設の割引利用が受けられる派遣会社も多いようです。
スポーツジム・英会話教室などと提携している派遣会社もあれば、カラオケ店やレストランなどの娯楽レジャー施設と提携している派遣会社もあります。

仕事面以外での生活の充実のためにも、チェックしておきたいところです。

【派遣会社の選び方】バックアップ体制

派遣会社は、あなたのお仕事探しのパートナー。

あなたのお仕事探しを全面的にバックアップしてもらえるかどうか。
こちらは重要な比較基準です。

勤務時間や待遇などの労働条件については、派遣会社から派遣先に交渉してもらうことになります。
つまり、あなたが気持ちよく働く労働環境を作るには、派遣会社のバックアップ体制が必要不可欠。

実際に勤務先で働いてみなければわからないポイントは多いので、就業開始後もフォローしてもらえる仕組みがしっかりしているところがよいでしょう。

派遣会社の担当者が派遣先に定期訪問しているか。
派遣スタッフから派遣会社への電話相談などのフォロー体制があるか。

お仕事が決まったとたんにぱったり連絡がこなくなり、契約が切れる直前にポッと連絡が来る…だなんていう派遣会社も少なくないのが現状です。

就業後のトラブルがあった場合の相談や今後のキャリアの相談は、問い合わせ先がしっかり機能しているのかを確認しましょう。

ただ、仕事を紹介するだけの派遣会社は不完全です。
どのようなスキルを身につけたいのか、キャリアプランを相談できる環境が大切です。

【派遣会社の選び方】スキルアップのための研修制度

派遣会社によって、研修制度はさまざま。
だからこそ、派遣会社の選び方の1つとして「研修制度を比べる」ことは重要です。

ビジネスマナー研修・OAの基礎知識研修は、派遣会社の登録者であれば無料で利用できるところがほとんどです。
しかし、その研修の質も重要です。

白黒でプリントされた紙をパッと渡されて「よく読んでおいてください」というだけでそれを“研修”と呼ぶ派遣会社もあります。
その一方で、提携施設の授業を無料や割引価格で受講できる派遣会社もあります。

派遣会社の支社で受講できる場合もあるでしょうし、施設に通わずに自宅から受講できるe-ラーニングがある場合もあるでしょう。

自分の受けたい内容の講座・受けるべきレベルの講座があるか。
有料なのか無料で受講できるのか。
教室は通いやすい場所にあるか。

研修制度ひとつをとっても、派遣会社の選び方でチェックするべき項目はたくさんあります。

派遣会社の選び方に迷ったらどこに登録すればいいの?

リクルートスタッフィング

「派遣会社の選び方は、チェックするべきポイントがありすぎて、どうすればいいかわからない!!」

派遣会社選びにますます悩んでしまったあなたのために、人気の派遣会社を紹介します。

いま、人気の派遣会社はリクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングは全国47都道府県に登録所があるのが特徴です。
あなたに仕事を紹介してくれるコーディネーターさんの対応が良く、派遣で働くことが初めての人から、一度派遣会社選びを失敗した人まで、その人に合った対応をしてくれるはずです。

リクルートスタッフィングは大手なので、もちろん求人数も国内最大級!
きっとあなたに合った求人が見つかるはずです。

福利厚生やバックアップ体制、研修制度の充実も申し分ありません。

公式ページへ行く

派遣会社の選び方まとめ

お仕事探しはスピードが命。
なぜなら、派遣のお仕事を探している人はあなた以外にもたくさんいるからです。

応募が間に合わなかった…ということがないように、派遣会社への登録だけでも済ませておいた方が安心です。

各派遣会社は、サイトに公開している求人以外にも登録者のみに送られるお仕事を持っていることがほとんど。
新着の求人情報をゲットするためにも、派遣会社への登録は派遣で働くための第一歩。

カウンセリングでしっかり希望条件を伝えておけば、該当するお仕事がはいってきた際にすぐに連絡をもらうことができます。

自分ひとりでお仕事探しには限界がありますので、プロのコーディネータースタッフにお任せするとスムーズです。
派遣でのお仕事探しを考えている方は、どこか1社だけでも事前に登録をしておいた方がよいかもしれません。